【イベント特集】ミクシィ、新卒学生向けエンジニアイベント「XFLAG Engineer Meetup」を2月24日に開催 参加する現場エンジニアの意気込みを紹介


ミクシィ<2121>のXFLAG スタジオは、2月24日(金)に新卒学生向けエンジニアイベント「XFLAG Engineer Meetup」を開催する事を発表した。本イベントは、昨年行われたXFLAG スタジオの新卒学生向けイベント「XFLAG Creators Festa」のゲーム開発エンジニアにスポットを当てた催しとなり、XFLAG スタジオのゲームを支えるクライアントエンジニア・サーバサイドエンジニアによるLTや、現場で活躍中の社員との少人数座談会が行われる予定だ。

会社やスタジオの雰囲気なども知れる機会となっているので、同社やゲーム業界を志す学生には必見のイベントになっている。

本稿では、「XFLAG Engineer Meetup」でも参加予定である同社エンジニア陣にミニインタビューを実施し、イベントへの意気込みについて伺ってきた。

※所属部署及び仕事内容は2017年1月時点のものです。
 

◼︎活動のきっかけや気づきを得る有意義な時間にしたい
 


株式会社ミクシィ
クライアントエンジニア
柳澤 貴宏 氏(写真左)
角 龍徳 氏(写真右)
 


――:所属や現在担当されている仕事内容について教えていただけますか。

柳澤氏:XFLAG スタジオ ゲーム開発室 System3グループに所属しています。以前は『モンスターストライク』のクライアント開発エンジニアを担当しておりましたが、ここ最近では新規案件の企画・開発を行っています。

氏:XFLAG スタジオ ゲーム開発室 System1グループに所属し、国内の『モンスターストライク』の開発に携わっています。主にストライクショットや友情コンボなど、インゲーム側のギミックと呼ばれる部分の実装を担当しています。


――:ご自身のミクシィ社に入られたきっかけは何でしたか。

柳澤氏:ミクシィへの参加は、モンスターストライクが人気上位に入った頃です。前職は家庭用ゲーム会社にて、据え置きゲーム機や携帯ゲーム機のプログラム開発をしていました。当時から、フィーチャーフォンやスマートフォン向けゲーム開発をしていましたが、人気上位のアプリが行う運用や案件の進め方にとても興味があったため参加しました。

氏:ゲーム好きが高じてゲーム業界に飛び込んだ身で、ゲーム制作に関することは出来る限り経験しておきたい気持ちを強く意識しています。以前はコンシューマーゲームの開発を行っていたのですが、モバイル系のゲームが台頭してきたのを目の当たりにして、自分もモバイル側のゲームを作る知識と経験を得なければ、と感じたのがきっかけです。


――:前回のイベント座談会ではどういった内容を話しましたか。

柳澤氏:エンジニア関連の内容としましては、チーム開発フローや技術課題解決について話をしました。また、その場でいただいたご質問として、オススメする取組みや身につけておくとよい技術の話などをしました。


――:当日のメッセージや意気込みをお聞かせください。

柳澤氏:前回のイベントでは、多くの学生さんとお会いすることができ、活動のキッカケや気づきを得ていただくことができました。お話をお受けした私も多くの刺激をいただき、大変有意義な時間でした。「XFLAG Enginner Meetup」におきましても、多くの学生さんとお会いし、互いに有意義な時間となるよう取り組みたいと考えております。お待ちしております!

氏:私が学生の頃は、ゲーム業界で活躍している方々と接する機会が少なかったので、実際に社員とお会いできたときは、本当に有意義な時間を過ごすことができました。たくさんの方と交流を深める中で、お互いにとって良い刺激になる機会にしていきましょう。

 

◼︎チャレンジングな環境や技術力を知ってもらえる機会に
 



 

株式会社ミクシィ
サーバサイドエンジニア
川又 義照 氏(写真左)
養安 元気 氏(写真右)
 


――:所属や現在担当されている仕事内容について教えていただけますか。

養安氏:XFLAG スタジオ ゲーム開発室System3グループにて日本展開されているサービスを中心にサーバ開発/運用を行っています。業務内容としては、新バージョン開発時期はアプリの開発、それ以外は負荷の調査/解消や業務の効率化等をやっています。また、障害やメンテナンスの対応をしています。

川又氏:XFLAG スタジオ ゲーム開発室 SREグループに所属しております。SREとは昨今各社が立ち上げているチームであり、弊社では主にサーバの可用性向上、アプリケーションの性能向上、運用改善などを特定のゲームやプロジェクトに縛られず実施しているチームです。私は主に海外/国内の『モンスターストライク』でそれらを行っています。


――:ご自身のミクシィ社に入られたきっかけは何でしたか。

養安氏:一番大きなきっかけとしては、ミクシィに入社された大学の研究室の先輩が私を誘ってくれたことです。会社としての環境の良さはもちろんですが、エンジニアとして尊敬していた先輩がいる点も大きかったと思います。

川又氏:前職もサーバサイドエンジニアとしてスマホアプリを開発していました。国内最大級のスマホアプリの開発/運用に興味があり、昨年に中途採用として入社させていただきました。


――:前回のイベント座談会ではどういった内容を話しましたか。

養安氏:最初にモンストのサーバ構成や規模感、サーバチームの業務についてお話しました。そこから参加者のみなさんから質問を貰い興味のある部分を掘り下げて説明しました。こちらからも質問したり、話題を広げ興味のある技術やゲームについてもお話しました。


――:当日のメッセージや意気込みをお聞かせください。

養安氏:XFLAG スタジオのサーバサイドエンジニアはモンストを始め様々なサービスを並行して運用し、他に類を見ない負荷と戦っています。そのため常に新しい技術やサービスの調査/導入を行っています。

大きな負荷とそれに耐えうるバックエンドの構築は、技術力の向上を望む方にとってはうってつけの職場だと思います。個人的にも今回のイベントで沢山の方と交流し新たな知見を得られたら楽しみにしています。その上でイベントを通じXFLAG スタジオに興味を持っていただけたら幸いです。

川又氏:XFLAG スタジオでは、ユーザーにまだ見ぬ驚きを提供し続けるという 、"ユーザーサプライズファースト" という考え方があります。その実現の為に、サーバサイドエンジニアとしてどのように支えているか、『モンスターストライク』をはじめとするXFLAG スタジオのゲームでの非常に高い負荷への対応、そして改善方法についてお伝えし、来場してくださった方の役に立てればと思います。そこから少しでもミクシィ、XFLAG スタジオに興味をもっていただければ幸いです。


 

◼︎将来のイメージを鮮明にするきっかけに
 



 

株式会社ミクシィ
セキュリティ担当
亀山 直生 氏
 


――:所属や現在担当されている仕事内容について教えていただけますか。

XFLAG スタジオ システム開発部 Tanpopoグループに所属しています。色々なジャンルの人がいるグループですが、私はセキュリティ寄りのITエンジニアです。具体的には脆弱性やチートの調査と対策支援を行ったり、個人情報の扱いに関して、セキュリティ対策を講じたり推進したりする仕事です。それとXFLAG スタジオで利用している社内システムの保守/運営を行っています。


――:ご自身のミクシィ社に入られたきっかけは何でしたか。

元々セキュリティベンダで脆弱性やチートの診断をしており、サイバー空間での攻防における守備側を外から支援する仕事がメインでした。そこから視点を変えて、より現場に踏込んでセキュリティを担当してみたいと思ったのが転職のきっかけです。募集のある会社を複数社受けてみて、お互いのニーズが一番マッチしたのとユーザーとして馴染みがあったのがミクシィ社だったので、今に至りました。


――:当日のメッセージや意気込みをお聞かせください。

自分が学生の頃を思い返すと、進路や将来について漠然としてる部分が多かった気がします。実務の話を通じて、気づきや将来のイメージを鮮明にする助けの1つになれば嬉しいです。私の話が参考になるかわかりませんが、技術的なこと以外でも色々と雑談できればと思います。そして、XFLAG スタジオに興味を持っていただけたら嬉しいですね(笑)。私の業務は地味な仕事が多いですが、目標や喜びを全員で共有できる賑やかなスタジオだと思います。

 

■「XFLAG Engineer Meetup」 開催概要

 


■イベント内容
第一部:Lightning Talks
 ゲーム開発に携わるクライアントエンジニア・サーバサイドエンジニアによるLT

 クライアントエンジニア:「モンスターストライク開発経験を経て新規タイトル創出へ」
 サーバーサイドエンジニア:「高負荷に耐えるモンストサーバの仕組みとは」

第二部:社員座談会
 XFLAG スタジオ現場エンジニア社員との座談会


■日程
2017年2月24日(金)18:00〜20:30(予定)

■会場: 
株式会社ミクシィ本社(東京・渋谷)
〒150-0011 東京都渋谷区東1-2-20 住友不動産渋谷ファーストタワー7F

■参加費
無料

■交通費
遠方からお越しの方には、当社規定額の交通費を支給いたします。
(新幹線利用額の約半額をお支払いいたします) 
※1都6県(東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木)以外対象

■参加資格:
(必須)
2017年4月以降に、大学、大学院、専門学校、高専のいずれかに在籍されている学生の方
エンターテインメントの力で世の中を楽しませようという意気込みのある方
(歓迎)
授業内・外でWebサービス・スマートフォンネイティブゲームを作った経験(非公開アプリでも可)

■参加者特典
参加者全員に「モンスターストライク」スペシャルノベルティグッズをプレゼント

■申し込みフロー
下記URLよりエントリー受付を行います。
https://mixi-recruit.snar.jp/jobboard/detail.aspx?id=b6KPx5KWwRQ

■応募の流れ
応募 → アンケート記入 → 抽選 → 結果発表 → イベント参加
※1.応募締め切りは2月16日(木)23:59です。
(期日までにアンケート記入いただいた方が抽選の対象になります)
※2.抽選結果は2月17日(金)より順次発表予定です。


 

株式会社MIXI
https://mixi.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社MIXI
設立
1997年11月
代表者
代表取締役社長 木村 弘毅
決算期
3月
直近業績
売上高1468億6700万円、営業利益248億2000万円、経常利益182億5000万円、最終利益51億6100万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
2121
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