【イベント特集vol.1】ミクシィ、新卒学生向けイベント「XFLAG Job Festa」を3月3日に開催 参加するプロモーション・マーケティング社員の意気込みを紹介


ミクシィ<2121>のXFLAG スタジオは、3月3日(金)に新卒学生向けイベント「XFLAG Job Festa」を開催する事を発表した。本イベントは、昨年行われたXFLAG スタジオの新卒学生向けイベント「XFLAG Creators Festa」の総合職にスポットを当てた催しとなり、『モンスターストライク』の生みの親であるスタジオ総監督木村弘毅氏が登壇し、XFLAG スタジオが幅広くビジネス展開していく"メディアミックス戦略"について話す予定だ。

本イベントでは、現場で活躍中の社員との座談会も企画しており、会社の雰囲気なども知れる機会となっているので、同社やゲーム業界を志す学生には必見のイベントになっている。

本稿では、「XFLAG Job Festa」に参加予定であるプロモーション・マーケティングに関わる社員へミニインタビューを実施し、イベントへの意気込みについて伺ってきた。

※所属部署及び仕事内容は2017年1月時点のものです。
 

◼︎生の声として将来のイメージを描く参考にしてほしい
 


XFLAG スタジオ 本部
XFLAG GAMES
プロモーショングループ
米田 陶哉 氏(写真左)
根本 悠子 氏(写真中央)
岡野 吾朗 氏(写真右)
 

――:所属や現在担当されている仕事内容について教えていただけますか。

米田氏:所属グループは主に国内版『モンスターストライク』のプロモーションを担っており、私は他社IPとのコラボなど、キャンペーン型のプロモーションを企画・推進しています。

岡野氏:TVCM等のメディアバイイングや企画設計を担当しています。TVCMを何GRP投下すれば、どれくらいの人に届くのか、狙ったターゲット層に届けるにはどのような展開をすればよいのかを考えながら媒体を買っています。

TVCMには接触しない人に対して補完関係にある媒体(webや雑誌など)の媒体購入も行っています。直近ですと、3周年施策や年末施策におけるプロモーション上の目標設定、TVCMや各媒体でのメッセージ設計などといった全体の企画設計を行いました。

また、モンストの課題がどこにあるのかを調べるため、インターネット調査や、実際にモンストユーザーを招いてのグループインタビューなども実施しています。


根本氏:私はXFLAG スタジオのプロダクトにおけるプロモーション、PR、アライアンス業務全般の統括をしております。メンバーのマネジメント、プロモーション戦略やロードマップの策定、予算管理等マネジメント業務を推進しています。


――:ご自身のミクシィ社に入られたきっかけは何でしたか。

根本氏:2007年に中途社員として入社しました。

岡野氏:前職の仕事で、たまたま当社メンバーに会う機会があったのが直接のきっかけです。


米田氏:前職は主にコンシューマゲームを開発する会社で働いていたのですが、スマホゲームのプロモーションにチャレンジしたいと考えるようになり、転職を決めました。


――:当日のメッセージや意気込みをお聞かせください。

岡野氏:固くならず、ざっくばらんにお話できればと思います。参加者のみなさんが将来のイメージを描くのに、少しでも参考になれば幸いです。

根本氏:特に働く女性の「これってどうなんだろう?」という疑問や不安に対して、生の声としてちょっとでも解消・参考になれば嬉しいです。

米田氏:未来ある皆さんにお会いできるのが楽しみです!

 

◼︎最前線を知ってもらえる機会に
 



 

XFLAG スタジオ 本部
海外運用部 プロモーショングループ
重谷 羅利 氏


――:所属や現在担当されている仕事内容について教えていただけますか。

主に担当する業務内容は、『モンスターストライク』海外版の現地でのプロモーション施策の立案と実施です。

現在一番力を入れてるエリアが台湾、香港とマカオです。TVCMをはじめとする4マス広告の制作と出稿はもちろん、ファンイベントや、テナントショップ、展示会などのイベントも直接に現地代理店とやりとりして、行なっております。



――:ご自身のミクシィ社に入られたきっかけは何でしたか。

知人に勧められて、自分のノウハウが完全に発揮できるところと思って、入社しました。


――:当日のメッセージや意気込みをお聞かせください。

グローバルって一見華やかなポジションと思われますが、大変な仕事です。その代わり、海外展開において現地でのローカライズ施策の検討など、日本国内とはまた違った目線で企画や施策を練れる部署でもあるので、大変さとともに大きなやりがいを知っていただける機会になればと思っています。


 

◼︎「人と人がコミュニケーションする」サービスの魅力を
 



 

XFLAG スタジオ 本部
XFLAG GAMES アドテクグループ
瀧本 晋也 氏


――:所属や現在担当されている仕事内容について教えていただけますか。

『モンスターストライク』や『マーベル ツムツム』のオンライン広告の企画と運用業務を行っています。FacebookやTwitterのソーシャルメディア上で展開されている動画クリエイティブの制作等もこのグループで担当しています。


――:ご自身のミクシィ社に入られたきっかけは何でしたか。

入社9年目になりますが、当時「人に役立つ、人を幸せにするプロダクトに携わりたい」と考え、SNS mixiに魅力を感じ入社しました。


――:当日のメッセージや意気込みをお聞かせください。

「ゲーム作っているだけなんでしょう?」と思われがちですが、XFLAG スタジオは「人と人がコミュニケーションをする」サービスに想い入れのあるメンバーが多く、その上で生まれてきた『モンスターストライク』等のプロダクトのお話ができればと思います。

 

 

■「XFLAG Job Festa」 開催概要

 


 


■イベント内容
第一部:基調講演
 XFLAG スタジオ総監督 木村弘毅「XFLAG スタジオの"メディアミックス戦略"とは」

第二部:社員座談会
 XFLAG スタジオ現場社員(総合職)との座談会
 ※登場社員業務内容(一例)
 ・ゲームプランナー/ディレクター
 ・国内プロモーション
 ・Webプロモーション 
 ・海外マーケティング
 ・映像制作(アニメ・映画)
 ・イベント企画(XFLAG PARKなど)
 ・グッズ企画・販売(モンスト物産展など)
 ・新規事業

■日程
2017年3月3日(金)18:00〜20:50(予定)

■会場: 
株式会社ミクシィ本社(東京・渋谷)
〒150-0011 東京都渋谷区東1-2-20 住友不動産渋谷ファーストタワー7F

■参加費
無料

■交通費
遠方からお越しの方には、当社規定額の交通費を支給いたします。
(新幹線利用額の約半額をお支払いいたします) 
※1都6県(東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬)以外対象

■参加資格:
(必須)
2017年4月以降に、大学、大学院、専門学校、高専のいずれかに在籍されている学生の方
エンターテインメントの力で世の中を楽しませようという意気込みのある方

■参加者特典
参加者全員に『モンスターストライク』スペシャルノベルティグッズをプレゼント

■申し込みフロー
下記URLよりエントリー受付を行います。
https://mixi-recruit.snar.jp/jobboard/detail.aspx?id=mbUQzJMb5aM


■応募の流れ
応募 → アンケート記入 → 抽選 → 結果発表 → イベント参加
※1.応募締め切りは2月23日(木)23:59です。
(期日までにアンケート記入いただいた方が抽選の対象になります)
※2.抽選結果は2月24日(金)より順次発表予定です。


 

株式会社MIXI
https://mixi.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社MIXI
設立
1997年11月
代表者
代表取締役社長 木村 弘毅
決算期
3月
直近業績
売上高1468億6700万円、営業利益248億2000万円、経常利益182億5000万円、最終利益51億6100万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
2121
企業データを見る