​【速報2】ドリコム、2018年3月までに7~8本のIPタイトルをリリース 内藤社長「上期が多め」「IPタイトルの開発は相当難しい」



ドリコム<3793>の内藤裕紀社長(写真)は、この日(2月3日)、東京都内で開催した第3四半期の決算説明会で、2018年3月までに7~8本のIP(知的財産権)タイトルをリリースする考えを示した。発表済みのタイトルとして、フォワードワークスとの共同開発タイトルの『みんゴル』(今春)や、バンダイナムコエンターテインメントとの『Project LayereD(プロジェクトレイヤード)』などがあげられる。

気になるリリース時期は「上期が多め」とのことで、多くのラインが開発の佳境に入っている。同社で気をつけているのは、同じ時期にターゲットとなるユーザー層の被るゲームがリリースされないようにしていることだ。これは、同じ会社のアプリ同士が競合し、ユーザーや売上を取り合うことになるという、いわゆる「カニバる」状況を防ぐためである。

 


また、アニメや家庭用ゲームソフトなどの「IP」を使ったゲーム開発・運用について「業界の方からも難易度が低いように思われているが、むしろ相当難易度が高い。当たる確率が高いことと、実際に当てることは別の問題」とコメントした。売上ランキング上位におけるIPタイトルの比率は上がっているものの、タイトルによっては序盤から苦戦し、短期間でサービス終了に至ってしまうタイトルも決して少なくない。

 


内藤社長は、IPタイトルの開発でのポイントについて、作品に熱心なファンがいることや、ファンの求めているゲームにきちんと仕上げられることなど、いくつかの条件を満たしているだけでなく、開発者自身がその作品のファンでなくてはならない、と指摘した。そして、作品に合ったゲームを作るため、既存のゲームのエンジンを活用した、いわゆる"側替え"ではなく、スクラッチで作ることも重要だという。

ここ最近の決算発表で、IPタイトルに注力するとアナウンスする会社が増えているが、版権使用料の高騰などはあるかとの会場からの質問に対して、他社のことはわからないと前置きしつつ、「当社は満足できる条件でできている」と否定的な見方を示した。「一時期見られたコンペが減り、版権元から開発して欲しいと指名を受けることが増えてきた」ことも背景だ。実績だけでなく、版権元から信頼を得られていることが大きいと分析した。

「版権元にも様々な考え方があるが、その多くは、短期的に収益だけをあげようと考えているわけでは決してない。じっくりと作品やキャラクターを育ててきて、中長期的にさらに育てるためにはどうしたら良いかと考えている」。ゲーム開発や運用で実績を出すだけでなく、IP全体を中長期でどう育てていくか、という観点・姿勢で企画を提案をできていることがドリコムの強みであり、評価ポイントになっているというのだ。

IPタイトルのリリースラッシュ後の展開についても大いに気になるところだが、「すでに次の一手は打っている」。新規IPプロジェクトに取り組むだけでなく、新規事業も始める計画だ。決算説明会においては、新規事業の詳細については明かされなかったが、すでに「人員を相当数、割きはじめている」とのこと。短期的な収益拡大だけでなく、中長期的な成長を実現するための施策にも余念がない。


【関連記事】
【速報】ドリコム、『ダビマス』3Q売上高は7.4億円と垂直立ち上がり 1月は4.5億円と続伸 内藤社長「予想は保守的すぎたかも」
【速報】ドリコム、3Qは売上高16%増、営業は3.1億円の赤字から5.1億円の黒字に転換 『ダビマス』が想定を上回る寄与に 通期は6.7億円の営業黒字予想(グラフ追加・追記)
【フォワードワークス新作発表会②】『みんゴル』は「ひっぱりショットアクションというスマホならではの操作感を実現」(ドリコム内藤社長)

 
(編集部 木村英彦)
株式会社ドリコム
http://www.drecom.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社ドリコム
設立
2001年11月
代表者
代表取締役社長 内藤 裕紀
決算期
3月
直近業績
売上高108億円、営業利益22億8100万円、経常利益21億9200万円、最終利益11億5900万円(2023年3月期)
上場区分
東証グロース
証券コード
3793
企業データを見る