【NDC18まとめ】韓国最大規模のゲーム開発者向けカンファレンスをレポート…『HIT』のカルチャライズ手法、社長インタビュー、韓国の脱出ゲーム施設など


ネクソン<3659>連結子会社のNEXON Koreaが、4月24日~26日の3日間、ネクソンコリアのオフィスおよび近隣施設にて開催した、韓国最大規模のゲーム開発者向けカンファレンス「Nexon Developers Conference 18(NDC18)」。

「NDC」は、世界中からゲーム開発者が集い、ゲーム開発や運用に関するノウハウや経験を共有することを目的に、ネクソンが2007年より開催しているカンファレンスだ。2011年に本格的に外部公開を開始して以来、近年ではおよそ2万人の来場者と100以上の講演数を誇る、韓国最大規模のゲーム開発者向けカンファレンスへと成長した。

12年目を迎える今年は、ゲーム開発からプログラミング、ビジュアルアート、サウンドプロダクション、さらには経営管理まで、多岐にわたるテーマで計105の講演を行った。

 
■セッションまとめ

【NDC18】オーウェン・マホニー社長が描く次世代へのイノベーションとは…ネクソンが知識やノウハウを共有する理由を語る


【NDC18】日本版『HIT』の成功から見るカルチャライズの手法を伝授…制作への考え方の違いから語る「日本人は面食い」の真相とは


【NDC18】『Durango:Wild Lands』の事例からディレクターが「夢を実現する方法」を伝授…問題に直面したとき解決に必要となる力とは


【NDC18】アメリカのモバイル向けインタラクティブ・ストーリージャンルを牽引するPixelberry Studiosは如何にして生まれたのか

 
■インタビューまとめ

【NDC18】「良いゲーム開発者はアーティストである」、ネクソンのオーウェン・マホニー社長が目指す真にユーザーに愛されるゲームとは


【NDC18】韓国のモバイルゲーム市場の歴史から見る未来の展望…ネクソンコリア モバイル事業部副部長が市場分析を語る


【NDC18】圧倒的な自由度を誇る『Durango:Wild Lands』の魅力に迫る…ユーザー層や想定外の事象、日本版についてもインタビュー


【NDC18】Pixelberryオリバー・ミャオ社長がネクソングループに入った理由を語る…北米のストーリージャンル市場についてもインタビュー


【NDC18】充実した職場環境から作られるネクソンコリアの"働き方改革"とは…社内施設やプログラムについて人事担当者にインタビュー

 
■その他

【NDC18】韓国最大級のゲーム開発カンファレンス「Nexon Developers Conference 18」が開幕


【NDC18】「NEXON ART EXHIBITION」や「ゲーム音楽ストリート公演」など会場イベントを写真でレポート


【NDC18】韓国でも今、脱出ゲームがアツい! 江南の脱出ゲームカフェ「Code-K」で行われた『Elsword』脱出ゲームツアーをレポート


 
 (取材・文 編集部:山岡広樹)



■関連サイト
 

NDC公式サイト(韓国語、英語のみ)

株式会社ネクソン
http://www.nexon.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社ネクソン
設立
2002年12月
代表者
代表取締役社長 オーウェン・マホニー/代表取締役CFO 植村 士朗
決算期
12月
直近業績
売上収益4233億5600万円、営業利益1347億4500万円、最終利益706億0900万円(2023年12月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3659
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