【サービス終了、その瞬間】USERJOY JAPAN『燐光のレムリア 星空の絆』…最終日のログイン率の高さに脱帽、多くのプレイヤーがその最後を見届けた

スマートフォンアプリ市場は、日々新しいゲームがリリースされている。その一方で、様々な事情により惜しまれつつサービスが終了してしまうゲームも少なくはない。

gamebizでもサービス終了に関する記事(関連情報)を取り上げている。

それら記事を読み、「あと数ヵ月後に終わるのか…」と思うが、サービス終了発表~サービス終了当日までの期間、そのゲームについて追ってはいなかった。

そこでgamebizでは、それらゲームのサービスが終了するその瞬間に立ち会って、ゲーム内でどのような事が起こったのかを伝える「サービス終了、その瞬間」を展開している。

今回は、2023年6月26日12時をもってサービス終了となった、USERJOY JAPANの『燐光のレムリア 星空の絆』をピックアップした。

USERJOY JAPAN『燐光のレムリア 星空の絆』(Since 2022 to 2023)

まずは『燐光のレムリア 星空の絆』の概要について。

本作は『燐光のレムリア ~Lemuria of phosphorescent~』から3年後の世界を描いた、癒し系異世界冒険RPG。

2022年6月23日よりサービスを開始しており、サービス開始から約1年でのサービス終了となった。

作品の歴史を振り返りつつ、1週間前からプレイ…有終の美を見届ける

ここからは『燐光のレムリア 星空の絆』発表からの歴史を振り返っていこう。

『燐光のレムリア 星空の絆』は、2022年5月13日に同年夏にリリース予定であると発表された。

その時は、2012年10月にサービスを開始し、2018年1月にサービス終了したブラウザゲーム『燐光のレムリア ~Lemuria of phosphorescent~』の続編となるタイトルであることや、同ブラウザゲームから3年後を舞台に新たなキャラクターと歴代の主役が織りなす物語が展開されること、マスコット「オムニ」に重点を置いた「オムニシステム」、重厚なストーリーやPvP機能が追加されることなどが明らかにされた。(関連記事

タイトル発表から1週間後の2022年5月20日より事前登録キャンペーンが始まり、同年6月7日の発表時点で事前登録者数は20万人を突破していた。

そして2022年6月23日、ついに『燐光のレムリア 星空の絆』がリリースされたのだった。(関連記事

リリース後は、メインストーリー各章やギルド討伐戦の実装、期間限定イベント、期間限定召喚やピックアップ召喚といった様々な施策を定期的に実施していったが、2023年5月25日、『燐光のレムリア 星空の絆』がサービス終了することが報じられたのだった。(関連記事

と、『燐光のレムリア 星空の絆』の発表からサービス終了決定までの流れをお届けしたところで、ここからはサービス終了1週間前の2023年6月20日からログインしたプレイ記録をダイジェストでお届けしよう。

まずはアプリのインストールやらゲームデータのダウンロードを行い、チュートリアルをこなしつつ、最初に引けるガチャで一緒に冒険するキャラクターをゲット!

その後の数日間はストーリーモードをひたすら進めていった。


▲筆者のお気に入りキャラクターは、天才魔法少女のユナちゃん。

ある程度プレイヤーランク的なものがあがったところで、フレンド機能やらギルド機能が解放された。

一瞬、どこかのギルドに加入しようかと思ったけど、真剣に楽しんでいるプレイヤーさんの中に調査の為にプレイしている筆者が入るのは気が引けるので、フレンド機能の検索で他のプレイヤーさんのログイン情報を拝見するまでに止めることにした。

そして迎えたサービス終了当日。正午に終了ということで、1時間前の11時にログインした。

まず驚いたのが、フレンド検索でリストに出てきた他のプレイヤーさんのログイン率の高さだ。会社や学校がある平日のお昼前だというのに、筆者が確認できた範囲ではほとんどの方がログイン中で、1~2時間前にログインした方もチラホラ。

この企画記事を色々なタイトルの最後に立ち合ったが、ここまでログイン率の高いタイトルは多くはない。

そして終了10分前になると、プレイヤー同士が交流をはかるチャットが盛り上がり出した。

その光景を目の当たりにした筆者は、驚きを通り越して「あぁ、『燐光のレムリア 星空の絆』は最後の瞬間を多くのプレイヤーに見守られて幸せなタイトルだなぁ」と感動すら覚えたのだった。

こうして、『燐光のレムリア 星空の絆』は約1年の歴史に幕を下ろしたのであった。

Copyright USERJOY JAPAN Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright FunYours Technology Co.,Ltd. All Rights Reserved.

【サービス終了、その瞬間】バックナンバー

前回の記事 ⇒ バンダイナムコENT『ガンダムブレイカーモバイル』…4周年を目前に幕を下ろしたガンプラアクションバトルの歴史を振り返る

23年4月~6月掲載記事まとめ ⇒ 『ハニプレ』『魂の絆』『サクムス』『シンクロニクル』など

番外編もチェック ⇒ 「after that サービス終了」(22年度)…ゲームは終われどアニメやグッズ等の関連コンテンツで輝き続ける作品たち

・その他のバックナンバーは こちら

USERJOY JAPAN株式会社
https://www.ujj.co.jp/

会社情報

会社名
USERJOY JAPAN株式会社
設立
2007年6月
代表者
代表取締役 劉 信(リュウ シン)
企業データを見る