【サービス終了、その瞬間】DeNA『三国志ロワイヤル』…掲示板で交わされた、約9年5ヵ月を共に歩んだ戦友同士の最後の挨拶

スマートフォンアプリ市場は、日々新しいゲームがリリースされている。その一方で、様々な事情により惜しまれつつサービスが終了してしまうゲームも少なくはない。

gamebizでもサービス終了に関する記事(関連情報)を取り上げている。

それら記事を読み、「あと数ヵ月後に終わるのか…」と思うが、サービス終了発表~サービス終了当日までの期間、そのゲームについて追ってはいなかった。

そこでgamebizでは、それらゲームのサービスが終了するその瞬間に立ち会って、ゲーム内でどのような事が起こったのかを伝える「サービス終了、その瞬間」を展開している。

今回は、2023年4月12日12時をもってサービス終了となったディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>の『三国志ロワイヤル』をピックアップした。

DeNA『三国志ロワイヤル』(Since 2013 to 2023)

まずは『三国志ロワイヤル』(以下、『サンロワ』』の概要について。

ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>が2013年11月27日より「Mobage」でサービスを開始した本作は、三国時代の君主の新たな1人となって武将を集め、自軍を鍛えながら様々な戦が起こる三国志の世界を生き抜いていく本格戦略シミュレーションRPG。

サービス開始から約9年5ヵ月でのサービス終了となった。

サービス終了の1週間前からプレイ開始…有終の美を見届ける

サービス終了となる4月12日からさかのぼって、4月6日から『サンロワ』にログインした。ここからは、その模様をお届けよう。

【4月6日】

今回取り扱う『サンロワ』、2013年11月にリリースされたほぼ十年選手的な長寿タイトルである。

三国志という題材は今も昔も人気が高く、『サンロワ』がリリースされた2013年前後も様々なソーシャルゲームで武将たちがイケメン化や美少女化、あるいはSDガン●ム化されたものだ。

そんな多方面に影響を与え、多くのファンを魅了する三国志だが、正直に申し上げると筆者は詳しくない。「そんな奴が三国志、『サンロワ』を語るな!」と言われるとぐうの音も出ない。変に浅はかな知識をひけらかしたり、知ったかぶりはせず、純粋に戦略シミュレーションRPGとしてプレイし、その最後を見届けたい。

そう思いながら、アプリをインストール&チュートリアルをこなしていった。うん、昨今のゲームに登場する少しファンタジー要素を含んだ三国志の武将とは違って、『サンロワ』の武将は正統派というか三国志のど真ん中を行く、ガチの三国志好きに刺さるキャラデザだなと感じた。

【4月7日~8日】

本企画において、筆者はいつも初期のデッキ編成のまま突き進むという戦略なし、無策極まりない戦法をとってきたが、『サンロワ』は本格シミュレーションRPGということで、コハク探索でレアリティの高いキャラを数名用意してから戦場に赴くことにした。

劉備、関羽、張飛(とあと数人)くらいしか武将知識のない筆者的には、名前を見てもピンとこないが(ごめんなさい)、★6と★5という事で頼もしいキャラが我が軍に入ったのだと確信!  こうして戦場のシナリオモードを進めていったのだった。捕縛⇒説得⇒仲間になってくれた張梁さんも、★2ながら割と頑張ってくれたよ。

【4月9日】

レアリティの高い武将がいると戦が捗るなぁ。至極当たり前の事を思った筆者は、まだ懐に余裕(無償コハク)があったので、更なる戦力アップを図るべくコハク探索を行った。

相変わらず無知な筆者にとってピンと来ないけど猛者っぽい武将が数人出てきたけど、その後……。

諸葛亮と司馬昭が登場! この2人は筆者でも名前を聞いたことがある有名人じゃない!! なんだか遠い異国の知らない地にあるスーパーマーケットに入ったら、永●園のお茶づけ海苔8袋入が売っていて日本を思い出すが如くの親近感を覚えたよ。

【4月10日~11日】

この2日間はシナリオモード以外を触っていくことにした。

人物伝という、一人のキャラクターにスポットを当てたモードで周姫ちゃんとバトってみたり、他の領土に侵攻するモードに挑んでみたり。

その後、再びシナリオモードを進めていき、赤壁という筆者でも知っているワードを見つけてちょっぴりうれしくなったりしつつ、来るべき明日に備えるのであった。

【4月12日】

とうとう『サンロワ』サービス終了当日を迎えてしまった。

12時に終了ということなので、30分前の11時頃にログインした筆者。長寿タイトル『サンロワ』プレイヤーの皆さんは最終日をどのように過ごすのだろうか?

ということで、官位別の大将軍クラスのプレイヤーさんのプロフィール内にある掲示板を覗かせてもらった。

数名のプレイヤーさんの掲示板を見てみると、長く『サンロワ』でプレイを楽しんできた戦友たちから感謝のメッセージや別れの挨拶などが数時間前~数分前に残されていた。

プレイヤーの皆さんの『サンロワ』、そして戦友に対する熱い想いが溢れる掲示板を見て、「多くの方々が最後の日にログインして、『サンロワ』は愛されていたのだな」と感動。そして次の瞬間、サービス終了のメッセージが画面に表示された。

こうして、『サンロワ』は約9年5ヵ月の歴史に幕を下ろしたのだった。


▲サービス終了後のツイート。

©DeNA Co.,Ltd. 2013

前回の記事 ⇒ 【サービス終了、その瞬間】flaggs『HoneyWorks Premium Live(ハニプレ)』…終了間際、他のプレイヤーとのマルチライブで有終の美を飾る

番外編もチェック ⇒ 「after that サービス終了」(22年度)…ゲームは終われどアニメやグッズ等の関連コンテンツで輝き続ける作品たち

【サービス終了、その瞬間】バックナンバー

・バックナンバーはこちらをクリック

株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)
https://dena.com/jp/

会社情報

会社名
株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)
設立
1999年3月
代表者
代表取締役会長 南場 智子/代表取締役社長兼CEO 岡村 信悟
決算期
3月
直近業績
売上収益1349億1400万円、営業利益42億0200万円、税引前利益135億9500万円、最終利益88億5700万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
2432
企業データを見る