コロプラは、明日(4月28日)より、位置情報ゲーム「コロニーな生活☆PLUS」で、ユーザーとともに観光を支援する「~コロプラ発全国各地行き~ みんなで地域に活力をプロジェクト」を開始する。
このプロジェクトは、移動・おでかけ意欲の高いコロプラユーザーとのコラボレーションで、停滞している東日本の観光を支援するために行うイベントだ。
第一弾となる今回は、鉄道、コロカ提携店舗、ホテル、各業態の提携事業者ごとに4種類のオリジナルステッカーを配布してもらうと同時に、各ユーザーの旅の経験を他のユーザーと共有する「投稿旅日記」サービスも提供する。
「コロプラ」は、これまでゲームの世界観を現実世界に投影することでおでかけを推奨し、現地で消費してもらうことで地域活性化を図ってきたが、さらに旅の感動を共有することで一層の観光業への支援を図る、としている
配布場所と配布条件は以下のとおり。
■1号車ステッカー
配布場所:以下のコロカ提携店舗
青森県:弘前・BUNACO「青森の木工品」
岩手県:岩泉・早野商店「ほおずきスイーツソース」、盛岡・藤原養蜂場「蜂蜜」、※陸前高田・八木澤商店は店舗営業再開次第の配布。
秋田県:大潟・野の花シフォン「シフォンケーキ」、男鹿・諸井醸造「しょっつる」、大館・栗久「まげわっぱ」
宮城県:白石・きちみ製麺「白石温麺」、※松島・松島蒲鉾本舗は店舗営業再開次第の配布。
山形県:米沢・三奥屋「晩菊」
福島県:郡山・笹の川酒造「粕取焼酎豊作の秋」、二本松・白井本店「紅葉漬」、南相馬・香の蔵「とうふ味噌漬」
茨城県:筑波・西岡本店「蔵元梅酒」
栃木県:日光・石田屋「ショコラ隕石餅」
千葉県:香取・須田本店「水郷のとりやさん レバーパテ」
配布条件:3,000 円以上のコロカ対象商品購入につき、1 人1 枚
■2 号車ステッカー
配布場所:青森県、岩手県、秋田県、宮城県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、千葉県の宿泊プラン提携宿
配布条件:コロプラプランでの宿泊時に1 人1 枚
■3 号車ステッカー
配布場所:1 号車配布場所以外のコロカ提携店舗
配布条件:1,000 円以上のコロカ対象商品購入につき、1 人1 枚
■4 号車ステッカー》
配布場所:以下の提携鉄道会社
青い森鉄道、津軽鉄道、弘南鉄道、十和田観光電鉄、秋田内陸縦貫鉄道、由利高原鉄道、山形鉄道、会津鉄道、※阿武隈急行については、全線復旧次第の配布
配布条件:コロプラ☆乗り放題きっぷ、1 枚購入に付き1 枚
会社情報
- 会社名
- 株式会社コロプラ
- 設立
- 2008年10月
- 代表者
- 代表取締役会長 チーフクリエイター 馬場 功淳/代表取締役社長 宮本 貴志
- 決算期
- 9月
- 直近業績
- 売上高309億2600万円、営業利益28億5800万円、経常利益32億7600万円、最終利益18億9300万円(2023年9月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3668