【AppStoreランキング(ゲーム売上、6/15)】 「パズル&ドラゴンズ」が40週連続1位 ラブライブ2位、海外勢も伸びる
■高水準で安定する『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル』
第2位には、KLabとブシロードの『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル』がランクイン。Android版がGoogle Playストアの売上ランキングで急上昇したが、iOS版も好調のようだ。現在、ゲーム内イベントとして「なりたい私に」を6月24日まで開催するとともに、UR絢瀬絵里、SR南ことり、SR星空凛、SR園田海未が追加されており、ユーザーから好評の模様。下のグラフは、リリース以来の売上ランキングの推移を見たものだが、ほぼ常時売上ランキングトップ20に入っている。リリース以来、高水準で安定した運営成績となっていることが伺える。
【『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル』のランキングの推移】
出所: AppAnnie
■『ドラゴンリーグX』が復活
今週は上位20タイトル中、9タイトルが圏外からランクインとなるなど興味深い週であった。例えば、アソビズムのリアルタイムバトルゲーム『ドラゴンリーグX』は、課金だけでなく、マッチングやアカウント認証などに不具合が発生し、メンテナンスや課金ポイント「ルビー」の販売停止などで一時順位を大きく落としたものの、障害復旧後、売上ランキングを大きく上げてきた。アソビズムは、『ドランゴんポーカー』とともに、トップ10に2タイトルを送り込んでいる状況である。
【『ドラゴンリーグX』の売上ランキングの推移】
出所: AppAnnie
■新勢力の台頭?
また新しい勢力が入ってきた。ひとつは、海外の有力アプリである。これまでも何度か取り上げてきたが、King.comのパズルゲーム「Candy Crush Saga」が11位に、Social Quantaumのシティビルディングゲーム「Megapolis」が19位にランクインしている。有力タイトルで月初から初旬に実施したイベントが一服したことも一因だろうが、プロモーションだけでなく、口コミ中心に広がっており、今後も人気が続きそうである。SuperCellの「Clash of Clans」も近日中に日本語対応する予定だが、海外勢の有力アプリが続々と日本に登場しそうである。
もうひとつは、ブラウザゲームを中心に展開してきたタイトルである。gloopsの『欧州クラブチームサッカー BEST*ELEVEN+』やサムザップの『戦国炎舞 -KIZNA-』がそれで、それぞれ18位と20位にランクイン。両社とも、MobageやGREEなど大手ソーシャルゲームプラットフォームで展開してきたが、今回ランクインしたタイトルはいわゆる「直置き」である。SAP系は、SNSの仕組みを使ったマーケティングに強みを持っているが、旗艦タイトルが育ったことで、これからのApp Storeの勢力図にも大きな影響を与えるかもしれない。
順位 | 前週 | 変化 | タイトル | 価格 | 開発会社 |
1 | 1 | → | パズル&ドラゴンズ | - | ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765> |
2 | 11 | ↑ | ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル | - | KLab<3656>/ブシロード |
3 | 2 | ↓ | プロ野球PRIDE | - | コロプラ<3668> |
4 | 5 | ↑ | LINE ウィンドランナー | - | LINE |
5 | - | ↑ | ドラゴンポーカー | - | アソビズム |
6 | - | ↑ | ドラゴンリーグX | - | アソビズム |
7 | 4 | ↓ | ガンダムエリアウォーズ | - | バンダイナムコゲームス<7832> |
8 | - | ↑ | 不良道~ギャングロード~ | - | アプリボット<4751> |
9 | 9 | → | LINE Play | - | LINE |
10 | 18 | ↑ | 栄光のガーディアンバトル | - | ポケラボ<3632> |
11 | - | ↑ | Candy Crush Saga | - | King.com Limited |
12 | - | ↑ | 運命のクランバトル | - | ポケラボ<3632>/セガ<6460> |
13 | 10 | ↓ | LINE POP | - | LINE |
14 | 13 | ↓ | クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ | - | コロプラ<3668> |
15 | 11 | ↓ | LINE バブル | - | LINE |
16 | - | ↑ | 三国インフィニティ | - | ポケラボ<3632> |
17 | 8 | ↓ | NBAドリームチーム | - | D2C |
18 | - | ↑ | 欧州クラブチームサッカー BEST*ELEVEN+ | - | gloops |
19 | - | ↑ | Megapolis | - | Social Quantum |
20 | - | ↑ | 戦国炎舞 -KIZNA- | - | サムザップ<4751> |
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
会社情報
- 会社名
- ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
- 設立
- 1998年7月
- 代表者
- 代表取締役社長CEO 森下 一喜
- 決算期
- 12月
- 直近業績
- 売上高1253億1500万円、営業利益278億8000万円、経常利益293億800万円、最終利益164億3300万円(2023年12月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3765
会社情報
- 会社名
- KLab株式会社
- 設立
- 2000年8月
- 代表者
- 代表取締役社長CEO 森田 英克/代表取締役副会長 五十嵐 洋介
- 決算期
- 12月
- 直近業績
- 売上高107億1700万円、営業損益11億2700万円の赤字、経常損益7億6100万円の赤字、最終損益17億2800万円の赤字(2023年12月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3656
会社情報
- 会社名
- 株式会社ブシロード
- 設立
- 2007年5月
- 代表者
- 代表取締役社長 木谷 高明
- 決算期
- 6月
- 直近業績
- 売上高462億6200万円、営業利益8億8200万円、経常利益18億9800万円、最終利益8億400万円(2024年6月期)
- 上場区分
- 東証グロース
- 証券コード
- 7803