App Annie、「App Annie Analytics」でモバイルアプリやAPI、時間別ランキングをリリース
パブリッシャーが自分のアプリのデータにアクセスしやすくし、データのモニタリング、分析、視覚化がしやすくなったとのこと。概要は以下のとおり。
(1)モバイルアプリの提供
複数のアプリストアを包括した分析モバイルアプリを提供する。パブリッシャーは、オフィスでも外出先でも、ダウンロード数、収益、アプリ内課金、レビュー、評価、ランキング履歴といったよく使うレポートにワンタッチでアクセスできる。iOSアプリから提供を開始し、近日中にAndroidアプリも提供する予定。
(2)Analytics API
iOS、Google Play、Mac App Store、Amazon App Storeのアプリマーケットデータを自社のデータベースやその他のコーポレート・ソリューションで利用できるよう、APIシリーズ第一弾を提供する。特定の要望や高度にカスタマイズされたデータ取得を考慮して設計されたApp AnnieのAPIを利用することで、思うままにデータを取得できる。
(3)時間別ランキング
細かい状況を知りたいパブリッシャー向けに、App AnnieではiOSの時間別ランキングをApp Annie Analyticsユーザーに提供する。これによりアプリストアでランクインしたアプリの1時間毎の順位をトラッキングでき、他社アプリと比べた自社アプリの評価だけでなく、様々なマーケティングキャンペーンが把握できる。
(4)App Sharing
App Annie Analyticsのユーザーがデータ共有機能を利用することで、同僚やクライアントはいつでも最新情報を入手できる。重要な情報を経営陣に伝える、別の開発チームを立ち上げて特定のアプリの様子を見る、クライアント向けに配信するといった場合でも、適切な情報を適切な人に配信できる。
■関連サイト
会社情報
- 会社名
- data.ai(旧App Annie)