フィーチャフォン版「Mobage」のゲームランキング(5月第1週)

5月第1週の「Mobage」のゲームランキングは、以下のようになった。全体、男女別に前週からの比較を掲載しておこう。赤字になっているものがあるが、これはランキングが上がったことを示している。来週以後、直近3週間分の変動を載せるような形で考えている。  

■全体

全体では、第4位だった「セトルリン」が第3位に、「ディズニーマイランド」が第8位から第6位に上がってきた。女性中心に人気となっていたが、後に触れるように男性からの人気も集めてきた。GMSのヒットアプリ「大争奪!!レジェンドカード」も第9位にランクアップしている。

このほか、「おばけペット マカロン」が第15位に入り、「恋して彼氏」が第20位に入った。両タイトルとも女性に人気のゲームだ。感覚的なことで申し訳ないのだが、これが上位に入ってくるとなると、「Mobage」の男女比は、いわれているほど男性が多数というわけではないのかもしれない。

  ■男性  男性のランキングは以下のとおりとなった。「セトルリン」が第6位から第4位に上がったほか、前週では20位以下だった「ディズニーマイランド」が第14位に食い込んできた。「真・戦国バスター」も第14位から第13位に上がった。   ■女性  女性は以下のとおり。「セトルリン」が第3位から第2位に、「ディズニーマイランド」が第5位から第3位にそれぞれ上がっている。「恋して彼氏」が第13位から第10位に、「おばけペットマカロン」が第13位に入った。男性に比べて、女性のランキングの変動は大きい。