シロクは、同社が運営するiOS/Androidアプリ向けプッシュ通知サービス「GrowthPush(グロースプッシュ)」が、登録アプリ数“200アプリ”突破したことを発表した。
「GrowthPush」は、スマートフォンアプリ内で表示されるプッシュ通知について効果を検証し、通知内容を最適化するサービス。ソーシャルゲームをはじめ、200アプリを超えるスマートフォンアプリに導入されており、エイリム社が提供するiOS/Androidアプリ『ブレイブフロンティア』では、「GrowthPush」の導入・活用によりアクティブユーザーの増加が見らているとのことだ。
「GrowthPush」では、定期的に新機能を追加している。新たに追加したセグメント配信機能に、「チュートリアルを突破していないユーザー」「1週間ログインしていないユーザー」「課金をしていないユーザー」などにセグメントを分け、そのユーザーに対して最適な内容をプッシュ配信することができる。また、サービス開始当初はiOSのみの対応だったが、現在はAndroidにも対応された。
同社は、今後アプリがダウンロードされた翌日への配信や、3日間ログインしていないユーザーへの配信など、条件に該当するユーザーにプッシュする「自動配信」機能を追加する予定。
■ 関連サイト
・「GrowthPush」