アカツキの新作『サウザンドメモリーズ』が2日で売上ランキングトップ30入り! 塩田CEOに好調の要因を聞く

アカツキの新作iOS向けRPG『サウザンドメモリーズ』が好調なスタートを切った。正式サービスは11月22日に配信が始まったばかりだが、 トップ無料ランキングで20位前後を推移しユーザーを増やす一方、売上ランキングでは24日にはトップ30に入り、人気タイトルの仲間入りを果たした。11月26日156時現在、全体で28位、ゲームカテゴリーで25位に付けている。ここ最近の新作でも異例ともいえる早さで順位を上げている。

本作は、かわいいちびキャラを指でつなげて戦う新しい本格アクションファンタジーRPG。500年前の伝説の騎士が果たせなかった魔王討伐を果たすため、プレイヤーは、時空を超えて集まった仲間とともに冒険していく。キャラクターをリンクさせる新しいゲームシステムに加え、豪華声優陣による全キャラクター完全フルボイス化、500年の歴史を紡ぐ壮大なストーリーなど、爽快感と本格ゲームの深さを兼ね備えている。

時間単位での無料ランキングと売上ランキングの推移は以下のとおり。リリースから驚異的な速度で順位を上げていることがお分かりになるかと思う。


 
【無料ランキングの推移】
出所: AppAnnie


 
【売上ランキングの推移】
出所: AppAnnie
 

 
今回、アカツキの代表取締役CEOの塩田元規氏にショートインタビューを行った(太字が塩田氏の発言)。その模様は以下のとおり。
 
―――:『サウザンドメモリーズ』はリリースされたばかりですが、無料ランキングだけでなく、売上ランキングでも順位を大きく上げているように好調ですね。ゲーム内容について、ユーザーからどういった点が評価されているとお考えでしょうか?
 
ありがとうございます! "ちびキャラ繫いでボッコボコ!”のコンセプトにあるように、キャラクターをリンクさせる簡単操作で遊べる点と、実は深い機能が多数入っていてガチのRPGバトルの駆け引きを味わえる点かなと思っています。手軽さと深さをうまくスマホ上でミックスして、新しい体験と懐かしさを感じられることを意識して制作したので、そこが評価いただいてるのかなと想像しています。

 
―――: 現在の状況は、リリース当初から想定されていたことがでしょうか。
 
とんでもないです。予想以上の多くのユーザー様にプレイしていただいて驚いています。僕たち自身は、「これはきっと面白い!」と信じてがむしゃらに作ってきたので、ユーザー様から「面白い!」という声をいただくと本当に嬉しいです。

 
―――: 事前登録では2万5000人を集めました。一般に事前登録では課金率の高いユーザーが獲得できると言われ、売上ランキングでの伸びに寄与したところが大きいとみています。もちろんベースとなるゲーム部分がきちんとしていないといけないわけですが。これだけ集められた要因と工夫を教えて下さい。
 
いくつかあるかと思いますが、1つは訴求コンセプトを明確化し、それに準じてマーケティングを設計したことかなと思います。このゲームの魅力である「ちびキャラ」「リンク(つなぐ)アクション」「爽快感」。この3つを一言で表現できるキャッチフレーズの創出に徹底的に時間をかけました。
 
それで生まれたのが「ちびキャラ繋いでボッコボコ!」です。“ボコボコ”という一見眉を潜めてしまうフレーズも“ちびキャラ”というカワイイ要素で中和されて、結果2つの要素が見えるおいしいワーディングにしました。
 
そのコンセプト全て合わせてマーケティングを設計した点がうまくいったかなと思っています。


―――: このほか、PRやプロモーション面で工夫されたことはあるでしょうか?

Twitterのキャンペーンは工夫して行いました。2つキャンペーンを実施しましたが、その内容とタイミングをとくに工夫しました。最初は、iTuneギフトがもらえるキャンペーンで広くバイラルを起こすような形を行いました。2回目でちびキャラクターのチロルチョコがもらえるキャンペーンを行い、千メモ=ちびキャラの印象を強めてゲーム開始前からユーザー様にちびキャラ達へ愛着を持ってもらうことを意識しました。


―――: 最後に現在のゲームの課題と今後の取り組み、注目してほしいポイントがあったら教えて下さい。

バトルの部分はもちろんなんですが、キャラクターの育成方法にも様々な要素が入ってます。同じキャラクターでも育て方次第で自分独自のキャラクターに育てることができますので、そのあたりも楽しんでいただければと思います。

あと、はやくて見えないかもしれませんが、個人的にはちびキャラが実はかなり可愛い動きをしているので、そこも注目いただければ嬉しいです。(笑)

今後は、もっと楽しくなるように改善し続けるのはもちろんのこと、このゲームならではの新しいイベントも多数出していきたいと思ってますので、より多くの方々に楽しんでいただけたらと思います。

”サウザントメモリーズ”はリリースして間もなくまだ赤子みたいなものです。課題はたくさんありますが、全力で改善をしていき、ユーザーの皆様と一緒に永く愛されるコンテンツにできればと思っております。


 

近日中に塩田氏に再度、詳細なインタビューを行う予定。そちらもお楽しみに。



■関連サイト

公式サイト

アプリダウンロード 



© Akatsuki Inc.






 
株式会社アカツキ
http://aktsk.jp/

会社情報

会社名
株式会社アカツキ
設立
2010年6月
代表者
代表取締役CEO 香田 哲朗
決算期
3月
直近業績
売上高310億9600万円、営業利益112億9400万円、経常利益111億5200万円、最終利益63億4500万円(2021年3月期)
上場区分
東証一部
証券コード
3932
企業データを見る
株式会社アカツキ
http://aktsk.jp/

会社情報

会社名
株式会社アカツキ
設立
2010年6月
代表者
代表取締役CEO 香田 哲朗
決算期
3月
直近業績
売上高310億9600万円、営業利益112億9400万円、経常利益111億5200万円、最終利益63億4500万円(2021年3月期)
上場区分
東証一部
証券コード
3932
企業データを見る