サイバーエージェント<4751>のアドテク本部は、2月13日、ユーザーの趣味嗜好に適した広告配信を行う国内初のスマートフォンに特化したダイナミックリターゲティング広告「Dynalyst(ダイナリスト)」の提供を開始した。2月より一部の企業から限定的に配信を開始し、3月より順次販売を拡大する。
ダイナミックリターゲティング広告「Dynalyst」は、企業の商品情報とWebサイトでのユーザー行動情報を組み合わせ、ユーザーに対してパーソナライズドされたおすすめ商品をバナー広告でリアルタイムに配信するサービス。
企業のWebサイトに訪れたユーザーの行動から興味・購買意欲をリアルタイムに予測し、ユーザーが申込・購買に至らずWebサイトを離脱した際に、商品名・画像・価格などの情報が盛り込まれたレコメンデーション広告がユーザーに対して自動的に生成・配信される。
ユーザー一人一人に適した情報を表示させることで、通常のテキスト広告やバナー広告と比較し、より高いクリック率やコンバージョン率が期待できるという。また、見込みユーザーに対してリアルタイムにユーザーの興味関心をひく広告配信を行うことで、効率的なターゲティングも可能になる。
同社では、スマートフォンに特化した高度なターゲティング技術と、国内最大規模の配信在庫を組み合わせて、更なるサービス開発・拡充に努め、2014年9月までに導入社数100社を目指す、としている。
ダイナミックリターゲティング広告「Dynalyst」は、企業の商品情報とWebサイトでのユーザー行動情報を組み合わせ、ユーザーに対してパーソナライズドされたおすすめ商品をバナー広告でリアルタイムに配信するサービス。
企業のWebサイトに訪れたユーザーの行動から興味・購買意欲をリアルタイムに予測し、ユーザーが申込・購買に至らずWebサイトを離脱した際に、商品名・画像・価格などの情報が盛り込まれたレコメンデーション広告がユーザーに対して自動的に生成・配信される。
ユーザー一人一人に適した情報を表示させることで、通常のテキスト広告やバナー広告と比較し、より高いクリック率やコンバージョン率が期待できるという。また、見込みユーザーに対してリアルタイムにユーザーの興味関心をひく広告配信を行うことで、効率的なターゲティングも可能になる。
同社では、スマートフォンに特化した高度なターゲティング技術と、国内最大規模の配信在庫を組み合わせて、更なるサービス開発・拡充に努め、2014年9月までに導入社数100社を目指す、としている。
会社情報
- 会社名
- 株式会社サイバーエージェント
- 設立
- 1998年3月
- 代表者
- 代表取締役 藤田 晋
- 決算期
- 9月
- 直近業績
- 売上高7202億0700万円、営業利益245億5700万円、経常利益249億1500万円、最終利益53億3200万円(2023年9月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 4751