米国Chartboost、無料動画広告「Chartboost Video」と、アイテム型広告「Chartoost InPlay」ベータ版の提供開始

米国Chartboost(チャートブースト)は、自社が運営するゲームの特化した広告ネットワークに、動画視聴型サービス「Chartboost Video(チャーブースト・ビデオ」と、ゲーム・アイテム広告「Chartoost InPlay(チャートブースト・インプレー)」のベータ版の提供を開始した。 

スマートフォン・ゲームに特化した、アプリ内ディスプレイ広告ネットワークの Chartboost は、ゲームデベロッパーが互いのアプリを紹介し合い、広告代理店など中間者を通すことなく直接ユーザーを交換することができる世界最大のプラットフォームを運営している。

従来のインタースティシャル(全画面広告)広告に加え、今回提供する「チャーブースト・ビデオ」は、動画とゲーム内アイテムを使ってゲームを紹介できる動画視聴型広告となる。また「チャートブースト・インプレー」は、広告がゲーム内のアイテムとして配信されるので、ユーザーはゲームを中断する事なく広告の閲覧ができる。

なお、動画広告の配信を無料とするのは業界初になるとのこと。



■マリア・アレグレ氏(CEO)のコメント

「私たちは、広告ネットワークの『ブラックボックス化』を排除し、完全な透明性と、正確なデータを提供、分析することが、 スマートフォン・ゲームが成功する唯一の方法であると信じております。表現力の高い動画や、ゲーム内アイテムを利用してゲーム広告を配信するインプレー型広告にも、完全な透明性と可視化、データ分析をご提供いたします。たくさんのゲームにご利用いただきたいと思います。」 



■Chartboost Video  (チャートブースト・ビデオ) の特徴

·eCPMベースでのターゲティング と最適化が可能
·動画にカスタムデザインのフレーム
·ハイ・クオリティーHD
·他社同士のゲームを指定して直接トラフィックを交換する「Direct Deal (ディレクト・ディール)」および、無料で自社ゲームを紹介する「Cross Promotion (クロスプロモーション)」で利用可能
·視聴によりゲーム内アイテムを獲得するリワード・サービスの利用が可能



■Chartboost InPlay(チャートブースト・インプレー) の特徴

·広告がゲーム内のアイテムとして配信されるので、ユーザーはゲームを中断する事なく広告の閲覧が可能
·SDK搭載により広告の配信、掲載のタイミングなどを自由にカスタマイズが可能
·eCPMベースでのターゲティング
·管理画面でリアルタイムで詳細リポート、分析が可能



 

Chartboost