ディップ、「探さなくても見つかる」ゲーム情報サービス『ゲームコンシェル』の事前登録を開始…口コミ分析でおすすめゲーム情報を通知

求人情報サイトなどを運営するディップ<2379>は4月4日、ソーシャル/モバイルゲームプレイヤー向けの情報サービス『ゲームコンシェル』の事前登録を開始したと明らかにした。ユーザーの好みのゲームを学習しながら、3万件の口コミを分析し、週に1回おすすめゲームの情報を届ける。

モバイル向けゲームは数が膨大で、App StoreやGoogle Playなどで自分のやりたいゲームを探すには手間がかかる。『ゲームコンシェル』は口コミを分析し、週に1回ユーザにぴったりのゲームを探して情報を届ける。

分析に利用する口コミはストアには無い書き込みを中心とし、広告目的のレビューやステルスマーケティング行為を除いた、リアルな声のみを収集する予定という。ディップは、ゲームアプリを選ぶ際に参考にしたいと言われる「レビュー」や「口コミ」では、実態は不透明ながらも「ステマ行為や「招待ID投稿」の横行が噂され、ユーザーの「選びづらい」状況に拍車をかけていると指摘する。

今回、事前登録者にはサービス開発のインタビュー協力のほか、一足早くサービスを体験のコンテンツを企画しているという。
 
 

事前登録サイト

ディップ株式会社
http://www.dip-net.co.jp/

会社情報

会社名
ディップ株式会社
設立
1997年3月
代表者
代表取締役社長兼CEO 冨田 英揮/代表取締役COO兼CIO 志立 正嗣
決算期
2月
上場区分
東証プライム
証券コード
2379
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