ドワンゴ<3715>は4月10日、ニコニコ動画の「再生前動画広告」の販売を始めると発表した。日本最大級の動画サービス「niconico」の「ニコニコ動画」にて、ユーザーが動画を視聴する際、再生前に一定の割合で動画広告が表示される商品となる。
動画広告の表示に関しては、広告が表示された5秒後にスキップすることができるほか、プレミアム会員は任意で非表示設定が可能。また、本広告の収益は、niconicoが取り組んでいるクリエイター創作活動支援制度「クリエイター奨励プログラム」(※投稿作品や派生作品の人気度に応じて奨励金を進呈する制度)で支払う奨励金の原資に追加される。
なお、「再生前動画広告」はニコニコ生放送には対応しない。
動画広告の表示に関しては、広告が表示された5秒後にスキップすることができるほか、プレミアム会員は任意で非表示設定が可能。また、本広告の収益は、niconicoが取り組んでいるクリエイター創作活動支援制度「クリエイター奨励プログラム」(※投稿作品や派生作品の人気度に応じて奨励金を進呈する制度)で支払う奨励金の原資に追加される。
なお、「再生前動画広告」はニコニコ生放送には対応しない。
会社情報
- 会社名
- 株式会社ドワンゴ
- 設立
- 1997年8月
- 代表者
- 代表取締役社長 夏野 剛
- 決算期
- 9月