ユナイテッド、SSP『AdStir』とサイバーエージェント提供のDSP『Smalgo』が接続。スマホで国内最大規模のDSP接続数をさらに拡大
ユナイテッド<2497>は、同社が所有するスマートフォン媒体社向けのSSP(※1)『AdStir』が、サイバーエージェント<4751>が提供を開始した、スマートフォンに特化した成果報酬課金型DSP(※2)『Smalgo』と、RTB(※3)接続したことを発表した。
今回の接続により、『AdStir』経由で広告を配信しているメディアは、国内外9つものDSPから入札を受けることが可能となり、より多彩かつ多くの入札によって入札競争が活発化し、収益の向上が期待できるという。
また、『Smalgo』経由で広告出稿している広告主は、『AdStir』が保有する月間250億アドインプレッション(※4)を超えるメディアにリーチする事が可能となり(2014年4月時点)、よりユーザーにマッチした広告枠に配信することで、広告効果の向上が期待できるようだ。
■関連サイト
AdStir
Smalgo
(※1) SSP(Supply Side Platform, Sell Side Platform)とは
複数の広告案件を一元管理し、配信を最適化(イールドオプティマイズ機能など)する事で収益の最大化を狙う、サプライサイド(媒体側)の広告管理プラットフォームのこと。
(※2) DSP(Demand Side Platform)とは
設定した配信ロジックに従って、最適なユーザーへ広告を配信し広告効果の最大化を狙う、デマンドサイド(広告主側)の広告管理プラットフォームのこと。
(※3) RTB (Real Time Bidding)とは
RTB広告とは、広告の買い手(広告主)がDSPを使い、SSPを経由してメディア(媒体)の広告枠を入札形式でインプレッション毎に買い付けを行う広告技術のことであり、これにより広告の買い手(広告主)は効果に見合った最適な値付けを行うことで広告効果の向上を図ることができる。また、メディア(媒体)は最も高い入札を行った広告主へインプレッションを販売することができるため、飛躍的な広告収益の向上が期待できる。
(※4) アドインプレッションとは
Webサイトに掲載される広告の効果を計る指標の一つで、広告の露出(掲載)回数のこと。
会社情報
- 会社名
- 株式会社サイバーエージェント
- 設立
- 1998年3月
- 代表者
- 代表取締役 藤田 晋
- 決算期
- 9月
- 直近業績
- 売上高7202億0700万円、営業利益245億5700万円、経常利益249億1500万円、最終利益53億3200万円(2023年9月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 4751
会社情報
- 会社名
- ユナイテッド株式会社
- 設立
- 1998年2月
- 代表者
- 代表取締役社長兼執行役員 早川 与規/代表取締役兼執行役員 金子 陽三
- 決算期
- 3月
- 上場区分
- 東証グロース
- 証券コード
- 2497