アドウェイズ<2489>は、本日(6月24日)、スマートフォンアプリの事前登録サービス『予約トップ10』を大幅リニューアルすることを明らかにした。リニューアル予定日は7月上旬となる予定。事前予約の受付機能の完全無料化のほか、予約者とのコミュニケーション機能、予約者限定先行ガチャ機能などが新たに実装されるという。
『予約トップ10』は、リリース前の新作アプリに関してユーザーからの事前予約を受け付け、リリース後にリリースの通知を行うサービス。新作アプリをいち早く知りたい・プレイしたいという情報感度・プレイ意欲の高いユーザーが集客できる。”事前予約”の成果を対象とした新作アプリのプロモーションが可能になる。他のサービスに比べて利用するアプリの数や登録者数も圧倒的だが、今回のアップデートでさらに勢いが強まりそうだ。
さて、主なアップデート項目を見ていきたい。
未リリースアプリの事前予約を無料で受付けることが可能。基本機能への制限は一切ない。予約数に上限はなく、予約特典の付与も可能。さらに、作業は全て完全オンライン化し、入稿~リリース通知まで必要な全ての作業を開発者様用の管理画面上で行えるようになる。また、何かトラブルがあった場合のサポート窓口を設け、フォロー対応も行うので、安心して利用できる。
予約者とのコミュニケーションが直接可能になる。予約者とのコミュニケーションを通じて、新作アプリのどこに期待しているか、何を楽しみにしているかなどを把握したり、予約者の期待値を少しでも向上・継続させる効果が期待できる。また、未予約者が予約するきっかけにもつなげることができる。
事前予約受付中アプリの最新ニュース(最新PV完成!etc)をいつでも専用のタイムラインに投稿することが可能。全てのニュースは全ユーザーのタイムライン上に流れ、そのまま予約することもできる。さらに独自のSNSを活用したバイラルキャンペーンなどの告知を行うこともできる。
予約者への訴求例
・よりコアな新着ニュース
・キャラクターAとBの好みを聞くアンケート
未予約者への訴求例
・予約に繋がるお得感・限定感のあるニュース
予約トップ10はAppStoreやGooglePlayのアプリ詳細ページに近いUIとなっている。その点を活用し、アプリのリリース前にスクリーンショットのA/Bテストが行える。これにより、リリース直後からのプロモーション効果を最大化することも可能になる。ディベロッパーは、管理画面上で、SSパターン毎の日別&期間合計のVisit数/CV数/CVRが確認できる。
予約者限定先行ガチャの実施が可能です。特定の時間帯毎で回数制限をかけ、Twitterへのシェアで回数制限解除が可能となる。これにより、強力なSNS上での拡散と予約数増加とtもに、予約者のロイヤリティ維持・向上が可能になる。
『予約トップ10』は、リリース前の新作アプリに関してユーザーからの事前予約を受け付け、リリース後にリリースの通知を行うサービス。新作アプリをいち早く知りたい・プレイしたいという情報感度・プレイ意欲の高いユーザーが集客できる。”事前予約”の成果を対象とした新作アプリのプロモーションが可能になる。他のサービスに比べて利用するアプリの数や登録者数も圧倒的だが、今回のアップデートでさらに勢いが強まりそうだ。
さて、主なアップデート項目を見ていきたい。
■事前予約受付の完全無料化
未リリースアプリの事前予約を無料で受付けることが可能。基本機能への制限は一切ない。予約数に上限はなく、予約特典の付与も可能。さらに、作業は全て完全オンライン化し、入稿~リリース通知まで必要な全ての作業を開発者様用の管理画面上で行えるようになる。また、何かトラブルがあった場合のサポート窓口を設け、フォロー対応も行うので、安心して利用できる。
■予約者とのコミュニケーションが直接可能(無料)
予約者とのコミュニケーションが直接可能になる。予約者とのコミュニケーションを通じて、新作アプリのどこに期待しているか、何を楽しみにしているかなどを把握したり、予約者の期待値を少しでも向上・継続させる効果が期待できる。また、未予約者が予約するきっかけにもつなげることができる。
■タイムラインを通じて新作アプリの最新ニュースをいつでも発信可能(無料)
事前予約受付中アプリの最新ニュース(最新PV完成!etc)をいつでも専用のタイムラインに投稿することが可能。全てのニュースは全ユーザーのタイムライン上に流れ、そのまま予約することもできる。さらに独自のSNSを活用したバイラルキャンペーンなどの告知を行うこともできる。
予約者への訴求例
・よりコアな新着ニュース
・キャラクターAとBの好みを聞くアンケート
未予約者への訴求例
・予約に繋がるお得感・限定感のあるニュース
■スクリーンショット(SS)のA/Bテスト機能(有料)
予約トップ10はAppStoreやGooglePlayのアプリ詳細ページに近いUIとなっている。その点を活用し、アプリのリリース前にスクリーンショットのA/Bテストが行える。これにより、リリース直後からのプロモーション効果を最大化することも可能になる。ディベロッパーは、管理画面上で、SSパターン毎の日別&期間合計のVisit数/CV数/CVRが確認できる。
■予約者限定先行ガチャ機能(有料)
予約者限定先行ガチャの実施が可能です。特定の時間帯毎で回数制限をかけ、Twitterへのシェアで回数制限解除が可能となる。これにより、強力なSNS上での拡散と予約数増加とtもに、予約者のロイヤリティ維持・向上が可能になる。
会社情報
- 会社名
- 株式会社アドウェイズ
- 設立
- 2001年2月
- 代表者
- 代表取締役社長 山田 翔
- 決算期
- 12月
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2489