ディズニー、ぬいぐるみ「TSUM TSUMシリーズ」が販売累計200万個突破。ゲーム版は世界累計2000万DL…ゲームと店舗が連動したO2O企画も実施
ウォルト・ディズニー・ジャパンは、「TSUM TSUM(ツムツム)シリーズ」のぬいぐるみが販売数200万個、同カジュアルパズルゲーム『LINE:ディズニー ツムツム』も世界累計2,000万ダウンロード達成したことを発表した。App Storeトップセールス総合ランキングでも1位を記録するなど、人気タイトルとして順調に成長を続けている様子だ。
ディズニーストア発の積み上げて楽しめるぬいぐるみ「TSUM TSUM(ツムツム)シリーズ」は、昨年10月の発売以来、女性を中心とした多くの方から好評を得て、2014年7月末には国内累計販売個数200万個を突破。さらに、ツム(ぬいぐるみ)をなぞって消していくスマートフォン向けのカジュアルパズルゲーム『LINE:ディズニー ツムツム』も、サービス公開から約半年となる7月24日に世界累計2,000万ダウンロードを達成、同月29日には日本国内のApp Storeトップセールス総合ランキングでも1位を獲得した(関連記事)。
そして「ツムツム」は、2014年7月にぬいぐるみ、ゲーム共にディズニーの“フランチャイズ”コンテンツとしてグローバルデビュー。ぬいぐるみは北米のディズニーストア店舗やオンライン、ディズニーのテーマパークなどですでに人気となっているとのこと。また、LINE GAMEも英語版『LINE: Disney Tsum Tsum』がリリースされ、香港と台湾のApp Storeで総合無料ランキング1位を獲得するなど、順調な滑り出しを見せている。
■「はちみつの日」にあわせ、O2O企画も実施
8月3日の「はちみつの日」を記念して、ディズニーストアから「ハチプー」のぬいぐるみを販売開始、同時にゲーム内にもハチプーのツムが登場。オンラインで入手したチケットをディズニーストアに持っていくとオリジナルカードに引き換えられるなど、ゲームと店舗が連動したO2O企画も実施している。
【ディズニーストア】
<TSUM TSUMシリーズ 商品概要>
■発売日: 2013年10月18日(金)
■商品展開:
・ミニサイズ /500円(税抜)
・ミドルサイズ /1,800円(税抜)
・ビッグサイズ /3,500円(税抜)
■『LINE:ディズニー ツムツム』
(c) Disney (c)Disney/Pixar
会社情報
- 会社名
- NHN PlayArt株式会社
- 設立
- 2015年10月
- 代表者
- 代表取締役社長 丁 佑鎭
- 決算期
- 12月
会社情報
- 会社名
- ウォルト・ディズニー(Walt Disney)