クエリーアイ、パブリッシャー事業に進出。NTTドコモ dブックにて電子書籍を独占配信開始

クエリーアイは8月28日、パブリッシャー部門を新設し事業分野の拡大をすることを発表した。あわせてNTTドコモ dブックにおいて独占コンテンツを配信開始することなども発表している。

同社はこれまで約4年間に渡りスマートフォン・デジタルコンテンツのマーケティング分析システム「QuerySeeker Analyze」の提供を通じて各種デジタルコンテンツ市場のデータ分析や販売手法の情報提供を実施しており、この知見を元にコンテンツ・ホルダーのコンテンツをデジタルコンテンツ市場で販売、各種販促関連業務を代行するパブリッシャー事業を新たに開始する。

パブリッシャー事業の第一弾としてNTTドコモが運営するスマホ・タブレット向け電子書籍販売市場「dブック」にてdブックのみで配信する独占コンテンツをコンテンツアグリゲーター及びコンテンツホルダーから募集して預かり、dブックへ取次ぎ、供給すると同時にコンテンツのマーケティングやプロモーション各種業務も実施するという。この独占コンテンツをdブックにて配信開始していることも発表した。

コンテンツを提供する著者には同社が開発した専用のePub制作システムを無償提供し、パソコン(Mac版のみ)で簡単に写真集、漫画、小説などを制作することができるように。また、市場分析システムである「QuerySeeker Analyze」のdブック独占コンテンツ著者用専用システムを無償提供し、マーケティング情報を提供すると同時に販売促進を図るためのセミナーなど人的サポートを実施、更に電子書籍の制作代行も行うとのこと。

dブック独占配信電子書籍は、他の電子書籍市場で販売されていないコンテンツであり、これまで出版社が取り扱っていなかったインディーズ・アーティストや往年のアーティストの未発表作、新規作品を、クエリーアイを通じてNTTドコモが市場に流通させることで、電子書籍市場の拡大を目指す。

インディーズ・アーティストに対して電子書籍の制作や販売促進ノウハウをクエリーアイが提供し、コンテンツを販売したくてもノウハウが無く断念していたアーティストを支援する目的も果たす模様。またNTTドコモはdブックのみでしか販売されない独占配信コンテンツを特別ページで紹介するなどの販売促進策を実施する。

対象となるインディーズ・アーティストは、漫画、小説などに限らず、地方のインディーズ・アイドル、音楽バンド、各種講師、占い、各種研究家、趣味など、少ないながらもコアな購買層やファンをつかんでいるアーティストの作品を取り扱う予定。(ただし、公序良俗に反しないなどのNTTドコモが定めた配信ガイドラインに適合しているかを審査する。)

配信開始するdブック独占配信電子書籍は下記の7作品となり、今後、dブック独占配信電子書籍はタイトル数を順次増加させるようだ。また、dブックでオリジナル電子書籍を販売したいコンテンツホルダー、コンテンツアグリゲーターとの提携を積極的に進めていくことも明かされている。
 
タイトル 著者 価格(円/税別)
松本零士ギャラクシー対談 Vol.1 松本零士、板垣伴信 500
JAPANESE KAWAII FASHIONゴスロリドール白土七菜  (株)ビィズデザイン 500
BayGirls なるみんのよくばりズム 加藤成実写真集 (株)ビィズデザイン 500
日本舞踊 絵川流家元 絵川美登里監修 10分でゆかた着れました 女性編  (株)ビィズデザイン 500
わがままミディ せいこうまさえ 500
JAPANESE JUMPER 谷洋二郎 100
HOT METHODあなたがほっと楽になる あなたがもっと成功する30の炎熱論 谷洋二郎 100
 

■QuerySeeker Analyze マーケティング分析画面例



Copyright (c) 2014 QueryEye Inc.
クエリーアイ株式会社
http://queryeye.com/jp/

会社情報

会社名
クエリーアイ株式会社
設立
2010年2月
代表者
水野政司
上場区分
非上場
企業データを見る