【TGS2014】第2回公開録音も決定!『アイドルマスター ミリオンライブ!』キャスト陣によるTGS特別ステージをレポート

9月18日から21日の期間、千葉・幕張メッセにて開催された東京ゲームショウ2014(TGS2014)。グリーブースにて行われた、「アイドルマスター ミリオンライブ!『ミリラジ出張版 in TGS2014』」の模様をお伝えする。

「ミリラジ」とは、毎週金曜21時にニコニコ生放送にて配信されているウェブラジオのことで、山崎はるかさん(春日未来役)、田所あずささん(最上静香役)、麻倉ももさん(箱崎星梨花役)の3人が司会を務めている。

ラジオのパーソナリティの経験がほとんどない3人が、アイドルと一緒に成長していく様子が見られるとあって、多くのプロデューサー(ユーザー)が欠かさずチェックしている番組だ。そんなミリラジの出張版とあってか、まずは山崎さん、田所さん、麻倉さんが挨拶を行う場面も。ここでは「TGSはなんの略」という話題になり、田所さんが「東京グリーショー!」と言い放つなどして、さっそく観客の心を掴んでいた。

 
 
今回は、山崎さん、田所さん、麻倉さんに加えて、Machicoさん(伊吹翼役)、郁原ゆうさん(エミリー・スチュアート役)、末柄里恵さん(豊川風花役)、諏訪彩花さん(徳川まつり役)、夏川椎菜さん(望月杏奈役)、平山笑美さん(北上麗花役)の総勢9名の声優陣がステージに集結。「ミリラジ」出張版ということで、9人が3チームに分かれてさまざまなゲームに挑戦。見事優勝したチームには、ミリラジのゲスト出演権が与えられることになった。
 
ちなみに、3チームそれぞれのメンバーは以下のとおり。
 
「乙女ストーム」チーム:山崎さん、Machicoさん、夏川さん
「クレシェンドブルー」チーム:田所さん、麻倉さん、平山さん
「エターナルハーモニー」チーム:郁原さん、末柄さん、諏訪さん
 
最初のゲームは「自分のキャラで、素敵ワード」。これはシチュエーションを指定されたうえで、それに対して自身が演じるキャラクターが言いそうなセリフを考えるというもの。そして気になるシチュエーションは、「チームのライブが迫っているが上手くいかず、「ちゃんとやれよ!」と怒ってしまうプロデューサー。その後すぐに謝ったが、そんなプロデューサーに対してもじもじしながら一言」といった内容。勝敗は観客の拍手の音量で決まり、1位には20ポイント、2位には10ポイントが与えられる。
 
結論から言うと、このゲームに勝ったのは「クレシェンドブルー」チーム。和気あいあいとした空気から一点、誰もが迫真の演技をしてくれたのだが、その中でも麻倉さんが「私も…素敵なライブ作りたいです!だからもっともっとがんばります!でも…プロデューサーさんが頭を撫でてくれたら…もっと頑張れるかもしれないです…えへへ」と完璧なセリフ回しで星梨花を演じたときは、観客はもちろんほかの出演者からも一様に喝采の嵐。田所さんと平山さんも安定した演技をしたこともあり、納得の1位だった。
 
筆者が特に印象に残っているのは、惜しくも2位になった「乙女ストーム」チームの杏奈を演じる夏川さんが、「プロデューサーさん…あの…杏奈、次はもっとがんばるから…。上手くできたら褒めてほしい…な」と演じたとき。もちろん観客からは大きな拍手が沸き起こったのだが、夏川さんとしてはかなりの恥ずかしさだったらしく、赤面して思わず顔を隠してしまったのだ。「乙女ストーム」が2位に滑り込めたのは、夏川さんの気持ちの入った演技のおかげかもしれない。

 

 

■クイズコーナーではサウンドプロデューサー・中川浩二氏も登場

 
続いて行われたのは、サウンドプロデューサーであり、ミリラジメンバーから「フェチ川さん」と呼ばれている中川浩二氏(写真右)を迎えてのクイズコーナー。ここでは、中川氏がボックスから引いたお題に沿ったクイズが出題されることに。
 
第1問は「クレシェンドブルーのクレシェンドはどんな記号?」という内容。キャスト陣は最初こそ戸惑ったものの、普段から音楽に触れてきているだけあって、3チームとも無事正解。

しかし、それでは面白くないと思ったのか、中川氏はフリップボードに描かれた絵も得点を加味することに。その結果、「クレシェンドブルー」と「エターナルハーモニー」は手の込んだ絵を描いていたためアピールポイントを追加で獲得。
 
一方、特に何も描いてなかった「乙女ストーム」はアピールポイントなし…。山崎さんは吹奏楽部でアルト・サックスを担当した経験があり、この問題も自信満々。それだけに、どうにも納得いかない様子だった。
 
続いては早くも最終問題で、その内容は中川氏の「フェチ」に関するもの。ここで中川氏は、「キャラクターの顔の中で、特に好きなパーツはどこか?」と出題。ヒントとして翼、星梨花、風花の3人が正解となるパーツを持っていることが明かされたが、思わぬ難問に3チームとも大苦戦。気になる各チームの回答は「クレシェンドブルー」があほ毛、「エターナルハーモニー」もやはりあほ毛、そして「乙女ストーム」は、目元にある一本まつ毛となった。
 
そして中川氏は「乙女ストーム」の回答にもあった一本まつ毛が正解だと明かすと、山崎さん、Machicoさん、夏川さんの3人は優勝を確信したのか大喜び。それにしても、なぜこんな細かいポイントが「乙女ストーム」には分かったのか気になるところだが、なんと山崎さんは中川氏とこの話をしていたそうで、すべて知っていたというのだ。これを考慮した中川氏は、「乙女ストーム」の正解を無効にするというまさかの展開となった。

 
 

 
この結果を反映した結果、「クレシェンドブルー」が優勝を獲得。田所さんと麻倉さんは元々ミリラジのパーソナリティなので、平山さんがゲストとして出演することになった。
 
イベントの終盤には、ミリオンラジオ公開録音「THE IDOLM@STER MILLION RADIO SPECIAL PARTY 02~Welcome!! 2015年~」が12月27日に新宿BLAZEで開催されることがサプライズ発表。チケット販売に関しては、10月2日「ミリオンラジオ」終了後おまけ放送にて、有料会員限定で先行受付URLが発表される。また、すでに発売中のCD「LIVE THE@TER HARMONY 03&04」にもイベント先行申込権が封入されている。
 
■ミリオンラジオ公開録音 概要
イベント名:THE IDOLM@STER MILLION RADIO SPECIAL PARTY 02 ~Welcome!! 2015年~
日程:2014年12月27日 (土)  昼夜2回公演
会場:新宿BLAZE
出演者:山崎はるか (春日未来役)、田所あずさ (最上静香役)、麻倉もも (箱崎星梨花役)
他ゲストは後日発表!

▼チケット販売スケジュール:
10月2日 (木)
「ミリオンラジオ」終了後おまけ放送にて、有料会員限定 先行受付URL発表
(受付期間:10/2 (木) ミリラジおまけ放送中~10/8(水) 23:59まで)

10月11日 (金)
9/24発売の「LIVE THE@TER HARMONY 03&04」CD封入先行受付開始
(受付期間:10/11(金) 10:00~10/19 (日) 23:59まで)

10月23日 (木)
「ミリオンラジオ」放送中にて、一般視聴者先行受付開始
(受付期間:10/23 (木) ミリラジ放送中~10/29 (水) 23:59まで)
※公演の詳細について、会場への直接のお問合せはご遠慮ください。


最後は、本イベントに出演したキャスト陣が1人ずつ挨拶を行うことに。本作のイベントに初出演だったという末柄さんは、「今回はじめてイベントに出させてもらって、始まる前は緊張していたんですけど、本当に楽しくて楽しくて、ありがとうございました」と話すと、ファンからの温かい拍手に思わず涙する場面も。キャストとファン、プロデューサーが一体となった今回のイベントは、大盛況のまま幕を閉じた。
 
 


 
■『アイドルマスター ミリオンライブ!』
 


(C)窪岡俊之 (C) BANDAI NAMCO Games Inc. (C)BNGI/PROJECT iM@S
グリー株式会社
http://www.gree.co.jp/

会社情報

会社名
グリー株式会社
設立
2004年12月
代表者
代表取締役会長兼社長 田中 良和
決算期
6月
直近業績
売上高754億4000万円、営業利益124億9800万円、経常利益130億8600万円、最終利益92億7800万円(2023年6月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3632
企業データを見る