KLab<3656>は、本日(11月13日)、Fox Digital Entertainmentとライセンス契約を締結したことを明らかにした。この契約により、KLabは人気海外ドラマ「glee」(グリー)の音楽ゲームをスマートフォン向けに開発し、全世界で配信する。
Fox Digital Entertainmentは、20世紀FOXグループのデジタル版権管理会社であり、本作のプロモーションを担当するとのこと。リリース時期は、「glee」の新作「シーズン6」に合わせて行われる予定。
KLabがブシロードと共同で開発・提供するリズムアクションゲーム『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』で培った技術とノウハウ、そして、「glee」の世界観とそのキャラクター・楽曲・ストーリーを融合した音楽ゲームの提供を目指す、としている。
■真田哲弥氏のコメント(KLab代表取締役社長 CEO)
「ゲーム化に適したIPとは、単に知名度があるだけではなく、烈々なコアユーザーが存在し、そのコミュニティにリーチできることと、ゲームシステムにマッチしていることが重要だと考えています。「glee」はまさにその条件にマッチした最高の作品だと思っています。当社は2012年より積極的にゲームのグローバル配信を行うと同時に、世界中で人気のあるIPの獲得に力を入れてきました。世界中で人気のあるIPと言えば、ハリウッドに辿り着きます。この度、そのハリウッドの中でも最大手グループのひとつである20世紀FOXグループ FDE社と契約できたことを喜ばしく思います。今後も、20世紀FOXグループをはじめ、ハリウッドのIPの獲得に力を入れ、世界に通用するゲームを配信してきたいと思います。
■リック・フィリップス氏のコメント(Fox Digital Entertainmentヴァイスプレジデントオブモバイル)
「glee」というすばらしい世界観が、スマートフォンゲームを通じ今後も長きに渡って世界中の「glee」ファンに楽しんでもらえることを嬉しく思います。KLabとの提携により、登場人物を中心とした音楽ゲームを開発することは理想的であり、非常に楽しみでなりません。
■「glee」とは
米国の架空の学校で合唱部を中心に描かれる、人気ミュージック・コメディ・ドラマ。プロのダンサーやミュージシャン、ブロードウェイでの舞台経験などを持つ実力派のキャストたちが、1930年代~90年代のスタンダードから最新のヒットソング、著名なミュージカル・ナンバーなど、毎回幅広いジャンルから名曲をカバーするパフォーマンスが見どころのひとつ。
2009年の放送開始直後より評論家からの称賛と熱狂的な「glee」ファン層を背景に、米国で権威あるゴールデングローブ賞やピーボディ賞、エミー賞を受賞。グラミー賞2部門へのノミネート、プラチナ・アルバム1本とゴールド・アルバム5本に加え、CDの全世界累計販売で1,300万枚を突破。デジタル音楽配信においても5,300万ダウンロードを達成。ふたつのコンサートツアーが完売するなど「glee」のブームは一気に加速し、全米で社会現象を巻き起こした。日本においても2011年4月からNHK BSプレミアムで放送され話題になった。
© 2014 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.
"Twentieth Century Fox", "Fox" and their associated logos are the property of Twentieth Century Fox Film Corporation and are used under license.
Fox Digital Entertainmentは、20世紀FOXグループのデジタル版権管理会社であり、本作のプロモーションを担当するとのこと。リリース時期は、「glee」の新作「シーズン6」に合わせて行われる予定。
KLabがブシロードと共同で開発・提供するリズムアクションゲーム『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』で培った技術とノウハウ、そして、「glee」の世界観とそのキャラクター・楽曲・ストーリーを融合した音楽ゲームの提供を目指す、としている。
■真田哲弥氏のコメント(KLab代表取締役社長 CEO)
「ゲーム化に適したIPとは、単に知名度があるだけではなく、烈々なコアユーザーが存在し、そのコミュニティにリーチできることと、ゲームシステムにマッチしていることが重要だと考えています。「glee」はまさにその条件にマッチした最高の作品だと思っています。当社は2012年より積極的にゲームのグローバル配信を行うと同時に、世界中で人気のあるIPの獲得に力を入れてきました。世界中で人気のあるIPと言えば、ハリウッドに辿り着きます。この度、そのハリウッドの中でも最大手グループのひとつである20世紀FOXグループ FDE社と契約できたことを喜ばしく思います。今後も、20世紀FOXグループをはじめ、ハリウッドのIPの獲得に力を入れ、世界に通用するゲームを配信してきたいと思います。
■リック・フィリップス氏のコメント(Fox Digital Entertainmentヴァイスプレジデントオブモバイル)
「glee」というすばらしい世界観が、スマートフォンゲームを通じ今後も長きに渡って世界中の「glee」ファンに楽しんでもらえることを嬉しく思います。KLabとの提携により、登場人物を中心とした音楽ゲームを開発することは理想的であり、非常に楽しみでなりません。
■「glee」とは
米国の架空の学校で合唱部を中心に描かれる、人気ミュージック・コメディ・ドラマ。プロのダンサーやミュージシャン、ブロードウェイでの舞台経験などを持つ実力派のキャストたちが、1930年代~90年代のスタンダードから最新のヒットソング、著名なミュージカル・ナンバーなど、毎回幅広いジャンルから名曲をカバーするパフォーマンスが見どころのひとつ。
2009年の放送開始直後より評論家からの称賛と熱狂的な「glee」ファン層を背景に、米国で権威あるゴールデングローブ賞やピーボディ賞、エミー賞を受賞。グラミー賞2部門へのノミネート、プラチナ・アルバム1本とゴールド・アルバム5本に加え、CDの全世界累計販売で1,300万枚を突破。デジタル音楽配信においても5,300万ダウンロードを達成。ふたつのコンサートツアーが完売するなど「glee」のブームは一気に加速し、全米で社会現象を巻き起こした。日本においても2011年4月からNHK BSプレミアムで放送され話題になった。
© 2014 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.
"Twentieth Century Fox", "Fox" and their associated logos are the property of Twentieth Century Fox Film Corporation and are used under license.
会社情報
- 会社名
- KLab株式会社
- 設立
- 2000年8月
- 代表者
- 代表取締役社長CEO 森田 英克/代表取締役副会長 五十嵐 洋介
- 決算期
- 12月
- 直近業績
- 売上高107億1700万円、営業損益11億2700万円の赤字、経常損益7億6100万円の赤字、最終損益17億2800万円の赤字(2023年12月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3656