モバイルアプリ計測ツールMATを提供するTUNE、LINEのグローバルアナリティクスパートナーに選定

モバイルアプリ計測ツールを提供するTUNEは、LINEのグローバルアナリティクスパートナーとして正式に選定されたと発表した。これにより、TUNEの提供するMobileAppTracking(MAT)は、複数のLINEアプリで使用される。

今回のパートナーシップは、2014年1月のアジア市場におけるLINEとのパートナーシップから始まり、今回の合意によってLINE camera、LINE Webtoon、LINE DECOのようなLINEファミリーアプリをはじめ、『ディズニーツムツム』などのLINEゲームの計測を全世界的に開始する。TUNEのMATを利用することで、より正確に複数のアプリを計測することができるようになり、よりデータドリブンな判断が可能となるという。


■TUNEのCEO兼パートナー Peter Hamilton氏のコメント
「LINEはローンチしてから常に進化し続け、サービスの拡充とコミュニティーをスケールさせる事で、アジアでの地位を確立してきました。このパートナーシップによって、LINEが既に存在する230カ国での計測サポートをしていきます。LINEのように革新的企業と今後起こりうる計測の問題を解決する事を非常に楽しみにしています。」


■LINE Indiaの広報担当 Rajat Gupta氏
「TUNEのMobileAppTrackingは優秀なメジャーメントツールで、多くのデータを提供してくれます。また、キャンペーンの最適化や効果の合わない流入元を精査することが可能になります。このパートナーシップによって、LINEファミリーアプリ全体での費用対効果とマーケティング努力の効率化がなされる事を期待しています。」


今回のパートナーシップによって、LINEは、Supercell、EA、Spotifyなどの世界的に成長しているTUNEのカスタマーリストに入り、また、アジアに本社を構えるTencent, Gumi、Lemon Game Funplus、 Wandoujia、 WeMakePrice、 Yellomobile、 CJ O'Shoppingなども同様のリストに含まれるという。


■TUNE APACビジネスディベロップメント Bryan Kim氏
「私が韓国に移りソウルでオフィスの立ち上げをした時、アジアで早急なローカライズをする事になるだろうと思っていました。ただそれと同時にLINEのように急速にグローバル展開する現地の企業に驚かされ、またそのサポートにTUNEのチームが関われた事をうれしく思います。」



■関連サイト