カイトは、2月3日、モバイルディープリンクサービス「WARP -ワープ-」を日本国内での提供を開始したと発表した。「WARP」への登録は無料。また作成したディープリンクURLが月間1万クリックまでは無料まで試用できる。アプリのプログラマーはもちろん、マーケティング担当でも「WARP」の可能性を体験できるデモ版も用意されているとのこと。
モバイルディープリンクとは、ウェブ上の広告をクリックしたユーザーを、アプリ内の特定のページに誘導するリンクURL。今まではウェブ上の広告からAppStoreやGoogle Playなどのマーケットへの誘導が主だったが、モバイルディープリンクによってブラウザなどを経由せずに直接アプリを開き、指定のコンテンツに誘導することが可能となったという。
ニュース記事などは直接(アプリ内の)記事ページへ、ECサイトなどは直接(アプリ内の)商品詳細ページへ、漫画電子書籍なども直接(アプリ内の)指定タイトルまで誘導できるだけでなく、デジタルアイテムなどの課金アイテムへ直接誘導も可能になるとのこと。Web to Appと、App to Appをシームレンスに誘導してくれるURLを発行するサービスとなる。
【リンクの利用方法】
・Webサイトからアプリの起動 (Web to App)
・メールからアプリの起動
・TwitterやFacebookなどの、ソーシャルメディアからのアプリの起動
・アプリ(A)に設置したディープリンクからのアプリ(B)の起動 (App to App)
【価格】
フリープラン ~10,000クリック/月(10,000クリック以上は1クリック0.1円)
*利用にはクレジットカードの登録が必要。