ヒューマンクレスト、ゲームユーザーの行動と感情を可視化しながら改善点を抽出するユーザーテストサービス「WASABI(β版)」を提供開始


 
ヒューマンクレストは、3月23日、ソーシャルゲームなどのスマートフォン向けアプリの新規開発・運用プロセスにおいて、実際のユーザー行動と感情変化を可視化して改善点を抽出する独自のユーザーテストサービス『WASABI(β版)』の提供を開始する。あわせて4月30日まで、新サービスを特別価格で利用できるキャンペーンも実施される。
 

■ゲームアプリの課題を可視化し、ユーザーによる改善提案を集約できるサービス

アプリの運用段階で一般に用いられているアクセス解析は、クイックにマスの動態を把握できるメリットがあるものの、具体的なユーザーの要望や、離脱理由がわからないというデメリットが見られた。そこで同社では、ユーザーの実際の行動追跡(ログ)と利用時の感覚(感情プロット)をかけあわせた調査手法「遊びログ」を独自に開発。ユーザーの個々の行動から発生した改善要望を抽出する、きめ細やかなユーザーテストサービスとして「WASABI」を提供する。

また「遊びログ」を用いての定性調査に加え、独自の総合診断アンケートメニューを導入することで、定量的なアプローチを補完することで、プレイヤーが実際にどのような態度でゲームに接し、どんな点におもしろさや離脱欲求を感じたのかを、総合的に把握することができるとしている。

ネイティブアプリ市場が激化する昨今、ユーザーにとっての「おもしろさ」を科学的・体系的に把握し、数多くのPDCAをコンパクトにまわす運用が求められている。『WASABI(β版)』では、メインメニュー3種、オプションメニュー9種を用意し、スマートフォン向けゲームアプリの開発と運用を柔軟な調査で支援していくという。
 

■今後の展開

このユーザーテストサービス『WASABI(β版)』を2015年6月(予定)にクラウド化し、テストの発注~改善提案レポートの提出までウェブ上で完結する、総合リモートユーザーテストサービスへと進化させていく予定。現在登録済みの約3,000人のモニターについても母数を拡大させ、性別や年齢、嗜好などのセグメントをさらにきめ細かくスクリーニングできるよう、機能の追加や改善、運用体制の強化を進めていく。

【キャンペーン概要】
<ゲームアプリ用評価メニュー一式>
内容:遊びログ5人分、ベンチマーク調査5人分、改善提案レポート
価格:通常34万円を、期間中は何案件でも30万円で提供

<ECサイト用評価メニュー一式>
内容:購買行動ログ5人分、ベンチマーク調査5人分、改善提案レポート
価格:通常24万円を、期間中は何案件でも20万円で提供

※どちらも2015年3月23日(月)~4月30日(木)まで

■『WASABI(β版)』

『WASABI(β版)』