セガは、この日(3月25日)、人気オンラインRPG『ファンタシースターオンライン2(PSO2)』と、カラオケチェーン「カラオケの鉄人」とのコラボレート企画を3月12日~5月31日の期間、実施することを明らかにした。同時に、本日、「カラオケの鉄人」歌舞伎町一番街店内でメディア向けの試食会を開催した。
今回のコラボ企画では、「カラオケの鉄人」8店舗で、『PSO2』のキャラクターをイメージしたコラボレーションメニューを販売するほか、コラボメニュー1点の注文ごとにオリジナルデザインコースターをひとつプレゼントするという。コースターにはゲーム内で使用できる「アイテムコード」が付属しており、『PSO2』関連楽曲全10曲のミュージックディスクがランダムで1つもらえる。
【アイテムコードで当たるミュージックディスク】
・Our Fighting
・永遠のencore
・終わりなき物語
・Our Fighting ver.MIYABI
・双子星クオリティ
・アルティメットエナジー
・kitty girl
・修羅の闇間に
・Try to take me again
・弾丸ショータイム
今回、『PSO2』の人気キャラクターをイメージしたコラボレーションメニューとして、ドリンク8種と、フードメニュー1種を提供する。
■コラボメニュー
(1)ドリンクメニュー各500円(税込)
・双子星クオリティ(パティ&ティア)
クリームソーダ。キャラクターの色をイメージし、緑と白とした。双子星ということで星形のパインが入っている。
・アルティメットエナジー(ヒューイ)
イメージカラーはオレンジ。熱い男ということで炭酸系にした。
・kitty girl(イオ)
髪の毛の色と眼の色を採用し、青と黄色をマンゴーで表現した。
・修羅の闇間に(ゲッテムハルト&メルフォンシーナ)
濃い目の苦味のあるコーヒーに甘みを加えた。メルフォンシーナの髪の毛の色(緑)をミントで表現した。
・Try to take me again(ゼノ)
濃い目の赤。熱いキャラなので炭酸となっている。
・弾丸ショータイム(リサ)
キャラクターがぶっ飛んでいるので、罰ゲーム的な要素を入れつつ、飲みやすい味にまとめた。眼の色が赤いが、そこはチェリーで表現した。
・船上の歌姫クーナ(クーナ[アイドル])
清涼感のある味に仕上げた。
・六芒均衡の零(クーナ[始末屋])
青い髪に体の黄色を表現した。またドリンクにはジュレが入っており、意外性を表現した。
試飲したところ、いずれも清涼感があり、すっきりした味わいだ。キャラクターイメージと飲みやすさを実現しつつ、カラオケを楽しみながら飲むのにぴったりなドリンクという印象を受けた。
(2)フードメニュー 680円(税込)
・ラッピーのカラアゲ
マスコットキャラクター「ラッピー」のカラアゲ。「おいしくたべてね」と書かれたラッピーの旗が印象的だが、マスコットキャラクターの肉が使われている…なわけがなく、鶏肉である。しっかりと下味がついており、肝心の鶏肉もジューシー。食べるとやみつきになる。
■キャラクターのイメージと味を両立するのに苦労
『PSO2』プロデューサーの酒井智史氏(写真右)と、鉄人化計画の諸熊大洋氏(写真左)が企画の経緯やコラボメニューの裏話を語ってくれた。企画の経緯について、酒井氏は、『PSO2』のキャラクターソングを「カラオケの鉄人」で配信することになったことがきっかけと明かした。そしてさらなるコラボの可能性を打診したところ、コラボメニューを開発・提供することになったという。
諸熊氏は、『PSO2』のオープンβテストから遊んでいるほどの大ファンで、コラボ企画を携わることになって非常に興奮したと嬉しそうに語った。コラボでは、『PSO2』の楽曲の動画作成だけでなく、コラボメニューの開発にも携わったそうだ。メニューを作るにあたって、キャラクターソングを配信したことから、歌っているキャラクターをイメージしたメニューを目指したとのこと。
コラボドリンクは、様々なドリンクをブレンドして作っていったが、キャラクターの個性と、味を両立することが難しかったと振り返った。おすすめのメニューについては、酒井氏は「ヒューイやゼノなど甘さが控えめなので男性には特におすすめ」とし、諸熊氏は「ゼノ。爽快感があり、ノドがスッキリする。カラオケの途中で飲むには最適」と語った。
コラボメニューの開始から2週間弱が経過したが、反応については「大変好評。テイクアウトだけでなく、店内での注文も多い」(諸熊氏)。さらに「ラッピーのカラアゲ」も人気だ。マスコットキャラを冠したフードはなかなか珍しいが、酒井氏によると「ファンタシースター感謝祭」でも好評だったことから「みんな(ラッピーを)食べたいのかな」と思ったという。
このほか、コラボメニューの提供に先立ち、昨年12月より『PSO2』の楽曲を「カラオケの鉄人」で配信を開始した。ニコ生の特番で発表した直後、「カラオケの鉄人」へのアクセスが殺到し、サイトに接続しづらい状況になるほど注目された。配信開始後も利用が伸びており、特に「終わりなき物語」は独自配信楽曲の中ですぐにTOP10に入るほどの人気になった。
最後に、酒井氏は「春休みなのでオフ会をやる方も多いかと思います。首都圏限定になりますが、カラオケの鉄人を利用していただき、盛り上がっていただけたら嬉しいです。ここでしか歌えない『PSO2』の楽曲もありますし、楽曲で流れるビデオも私が制作しました。CDとDVDが発売された『PSO2』の舞台も入れられないかと検討しています。カラオケで楽しめるファンタシースターを増やしたいと思いますので、今後の展開を楽しみにしてください」としめくくった。
■『PSO2』×「カラオケの鉄人」コラボレート企画概要
(1)実施期間:2015年3月12日(木)~5月31日(日)
(2)コラボメニュー販売店舗:「カラオケの鉄人」下記8店舗
・川崎銀柳街店(神奈川県川崎市川崎区砂子2-3-8 コジマビル1-3F 電話:044-201-7131)
・歌舞伎町一番街店(東京都新宿区歌舞伎町1-18-3 ニューシオンビル 電話:03-6278-9530)
・池袋東口店(東京都豊島区東池袋1-20ー3 ヤマシロ会館ビル 電話:03-6912-7027)
・蒲田店(東京都大田区西蒲田7-5-10 蒲田駅西口会館3~4F 電話:03-5713-8787)
・大井町店(東京都品川区大井1-10-2 YK-5ビル6・7F(フロント7F) 電話:03-5746-1934)
・町田店(東京都町田市原町田4-11-14 コロンブスビル3~4F 電話:042-710-2175)
・船橋店(千葉県船橋市本町4-41-29 電話:047-409-7970)
・大宮店(埼玉県さいたま市大宮区仲町1-57桂ビル2~3F 電話:048-631-3711)
■歌舞伎町一番街店と川崎銀柳街店は特別仕様に
歌舞伎町一番街店のフロントは、『PSO2』仕様になっていた。入り口の自動ドアはもちろん、受付カウンターも『PSO2』に。さらに受付カウンターには特典アイテムコード付のフライヤーも用意されている。川崎銀柳街店でも同様の試みが行われているという。
【店舗入り口】
【受付カウンター】
【カラオケの鉄人限定のアイテムコード付フライヤー】
【受付カウンター】
【カラオケの鉄人限定のアイテムコード付フライヤー】
(編集部 木村英彦)
(C)SEGA