ミクシィ<2121>のXFLAGTM(エックスフラッグ)スタジオは、ニンテンドー3DS版『モンスターストライク(通称モンスト)』(2015年12月17日発売)の出荷数が、発売翌日の12月18日(金)に100万本を突破したことを発表した。
『モンスト』は、2013年10月に提供を開始した、一緒にいる友だちと最大4人まで同時に遊べるマルチプレイが特徴のスマートフォンアプリ。「一緒にいる友だちと協力して遊ぶ」という今までなかったコンセプトが受け入れられ、2015年5月には世界累計利用者数が3000万人を突破するなど、多くのユーザーに利用されている。
また10月には、アニメ版「モンスト」をYouTubeで配信開始し、約1ヶ月で再生回数が1000万回を突破。さらに12月には、ニンテンドー3DS版『モンスト』を発売し、コンシューマーゲームという新たな分野に進出、発売翌日には出荷本数100万本を突破した。これからもスマホアプリに留まらない様々なメディアミックス展開を実施していくという。
ニンテンドー3DS版『モンスト』は、YouTubeにて配信中のアニメと同じ世界観でストーリーを進める本格RPG。バトルには、『モンスト』の人気モンスターはもちろんのこと、ニンテンドー3DS版のオリジナルモンスターも多数登場。さらに、ローカル通信やすれちがい通信など、ニンテンドー3DS専用の通信機能にも対応。これまでにモンストをプレイしたことのある人も、初めてプレイする人も楽しめる内容となっている。
■ニンテンドー3DS版『モンスターストライク』
会社情報
- 会社名
- 株式会社MIXI
- 設立
- 1997年11月
- 代表者
- 代表取締役社長 木村 弘毅
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1468億6800万円、営業利益:191億7700万円、経常利益156億6900万円、最終利益70億8200万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2121