【発表会】モブキャスト、e-sportsプロチーム「Team mobcast」を発足 現役高校生を含むプロゲーマーが『ハースストーン』で世界一を目指す

モブキャスト<3664>は、1月28日、現役高校生を含むプロゲーマー3名とプロ契約を締結し、e-sportsのプロチーム「Team mobcast」を発足することを発表した。
今回の発表会では、「Team mobcast」を構成するメンバーの紹介や、今後の展望などが明かされた。

▲始めに、モブキャスト取締役 CVO 経営戦略室長の福元氏より、プロ契約についての説明が行われた。高いスキルや実績を有する方を対象に、就業形態にとらわれることなく活躍を求める独自の雇用形態になるとのこと。
■世界一を狙う集団「Team mobcast」

まず発表されたのは、「Team mobcast」のメンバーが、ブリザード・エンターテイメントが配信するデジタル戦略カードゲーム『ハースストーン』のプレイヤーで構成されているということ。世界最強のチームとなるべく、世界4000万人がプレイする同タイトルの各世界大会にて優勝を目指す。

続いて、チームメンバーの紹介が行われた。
<チームメンバー>
■koroneko 選手

▲チームリーダーを務めるkoroneko選手は、「Team mobcastとして有名になるとともに、招待制の大会に呼ばれるぐらい強いプレイヤーになりたいと思います」と、力強く意気込みを語った。

▲koroneko選手は、上記含め、累計大会優勝17回、準優勝11回、Best4受賞8回の実績を誇るトッププレイヤーだ。
■tansoku 選手

▲海外で行われている大会への出場方法をkoroneko選手に尋ねたことがきっかけで知り合ったというtansoku選手は、「日本ではまだプロゲーマーが少ない中、このような話をいただいたので、絶対にこのチャンスを活かしたいと思います」と自信を覗かせた。

▲今回、koroneko選手がチームメンバーを探すにあたって一番最初に頭に浮かんだのがtansoku選手だったとのこと。
■heiderun 選手

▲heiderun選手は、今回、Team mobcastに参加するにあたって「プロになるということは、自分が想像しているよりも厳しい世界で、プレッシャーも感じています。ただ、同時にプロならではの体験ができることが楽しみです」と素直な心境を述べた。

▲koroneko選手をして「フリーズメイジを使わせれば世界一」と言わしめるほどの実力を持つ。
最後に、モブキャストとしての「Team mobcast」へのサポート内容や、今後の活動方針や出場を予定している大会などを発表し、本イベントの締めとした。

■関連リンク
・Team mobcast 特設ページ:http://teammobcast.com/
会社情報
- 会社名
- 株式会社モブキャストホールディングス
- 設立
- 2004年3月
- 代表者
- 代表取締役CEO 藪 考樹
- 決算期
- 12月
- 直近業績
- 売上高30億7100万円、営業損益1億5700万円の赤字、経常損益1億8900万円の赤字、最終損益1億6900万円の赤字(2024年12月期)
- 上場区分
- 東証グロース
- 証券コード
- 3664