モバイルファクトリー、『駅メモ』で開催していたO2Oイベント「いわて×駅メモ!」キャンペーン~駅メモ!で巡る「黄金の國、いわて。」~の実績を発表
モバイルファクトリー<3912>は、本日(4月6日)、2015年12月17日より、『ステーションメモリーズ!』(『駅メモ』)で開催していた地方創生を目的としたO2Oイベント「いわて×駅メモ!」キャンペーン~駅メモ!で巡る「黄金の國、いわて。」~の実績を発表した。
イベント期間中に当初の目標1,000人を大きく上回る約4,700人のユーザーが参加し、同社独自の試算によると、本キャンペーンによる経済効果は約2億3400万円に相当するという。
(以下、プレスリリースより)
■実績報告
<キャンペーン参加人数>
4,694人
<全キャンペーン指定駅(10駅)コンプリート人数>
2,060人
参加者の4割強のユーザーが全指定駅を訪れました。
<当社独自試算による経済効果>
約2億3400万円
※本キャンペーンによる経済効果は参加者が全て県外からの旅行者と仮定して試算
[交通費] キャンペーン開催地まで鉄道のみを使用して移動したと仮定して試算
[宿泊費] 参加者は一泊、指定駅コンプリート達成者は二泊したと仮定して試算
[飲食費] 旅行で使用する食費の平均値をもとに試算
[お土産代] お土産代の旅行者平均値をもとに、全員がキャンペーン開催地でお土産を購入したと仮定して試算
また、本キャンペーンでは以下のような取り組みも行いました。
[オリジナルヘッドマーク]
IGRいわて銀河鉄道の 1 車両と三陸鉄道の 1 車両にそれぞれ掲出しました。
[オリジナルデザイン 1 日フリーきっぷ]
IGRいわて銀河鉄道「盛岡」~「目時」間と、三陸鉄道(北リアス線)「宮古」~「久慈」間の1日フリーきっぷを販売しました。
[オリジナルデザイン缶バッジ]
IGR盛岡駅と三陸鉄道宮古駅において、条件を満たしたユーザーにプレゼントを行いました。
事前の想定を上回るユーザーにご来訪いただいたため、早期終了となりました。
[オリジナルデザインコースター]
キャンペーン指定駅近くのご協力8店舗でお買い物いただいたユーザーにプレゼントを行いました。
[オリジナル電子ガイドブック]
いわて×駅メモ!の電子ガイドブックを作成し、おすすめのルートや岩手の観光情報などをPRしました。
[岩手県産品]
IGRいわて銀河鉄道と、三陸鉄道の指定された10駅を完全制覇したユーザーから、抽選で50名に岩手県産品のプレゼントを行いました。
オリジナルヘッドマーク掲出車両の運行初日には、ヘッドマークのお披露目会も開催いたしました。このお披露目会では岩手の素晴らしさをPRする「岩手まるごとおもてなし隊」に参加いただき、本キャンペーンのPRや来場者へのプレゼントなどを行いました。
当社として初めて行う地方自治体との共同キャンペーンとなりましたが、多くのユーザーに岩手県の魅力を伝えることができたのではないかと感じています。
今回の経験を糧として、さらに地方創生に貢献できるキャンペーンを開催できるよう努めてまいります。
会社情報
- 会社名
- 株式会社モバイルファクトリー
- 設立
- 2001年10月
- 代表者
- 代表取締役 宮嶌 裕二
- 決算期
- 12月
- 直近業績
- 売上高33億7000万円、営業利益9億4500万円、経常利益9億4000万円、最終利益ゼロ(2023年12月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3912