KONAMI、英国の名門サッカークラブ「リヴァプールFC」ととサッカーゲームにおけるオフィシャルパートナー契約を締結
コナミデジタルエンタテインメント(KONAMI)は、8月16日、英国の名門サッカークラブ「リヴァプールFC」とサッカーゲームにおけるオフィシャルパートナー契約を締結したことを発表した。
「リヴァプールFC」は1892年創設され、UEFAチャンピオンズリーグ優勝5回、リーグ優勝18回を誇るイングランドの名門クラブ。100年以上の歴史の中で変革と挑戦を繰り返し続ける「リヴァプールFC」の姿勢は、弊社のサッカーコンテンツ制作と深く通ずるものがあり、この度の契約締結に至ったという。
今回の契約締結により、9月15日に発売予定の『ウイニングイレブン2017』(PS4/PS3)にて、公式ユニフォームをはじめ、ホームスタジアム「アンフィールドスタジアム」の改修後のデザイン、最新の撮影データにより再現された「リヴァプールFC」の所属選手のフェイスモデル、クラブを象徴するアンセム「You’ll Never Walk Alone」など、「レッズ」の愛称で親しまれる「リヴァプールFC」があらゆる面でリアルに再現される。さらに、 “レジェンド”であるマイケル・オーウェン、ロビー・ファウラー、イアン・ラッシュの配信を予定するなど、サッカーファンにも楽しんでもらえる施策を多数予定している。
今作は、“コントロールリアリティ”をコンセプトとして制作をしており、「リヴァプールFC」のコンパクトでスピーディーな試合展開を再現可能だ。また、今作から搭載される“コンセプトアレンジ”にて、「リヴァプールFC」のユルゲン・クロップ監督が採用する、高い位置から複数人でボールを奪うプレス戦術「ゲーゲンプレス」の再現も可能となっており、グラフィックだけでなく、ゲームプレイでも「リヴァプールFC」をリアルに楽しむことができる。
そのほか、モバイルゲームとして配信中のクラブマネジメントゲーム『ウイニングイレブン クラブマネージャー』、有名選手が“実名・実写”で登場するカードコレクションゲーム『ワールドサッカーコレクションS』でも「リヴァプールFC」の選手が登場するゲーム内イベントを予定している。
■『ウイニングイレブン クラブマネージャー(PES CLUB MANAGER)』
■『ワールドサッカーコレクションS』
adidas, the 3-Bars logo, the 3-Stripe trade mark and Climacool are registered trade marks of the adidas Group, used with permission. © 2016, DFB Copyright FFF © All other copyrights or trademarks are the property of their respective owners and are used under license. ©Konami Digital Entertainment
会社情報
- 会社名
- 株式会社コナミデジタルエンタテインメント
- 設立
- 2006年3月
- 代表者
- 代表取締役会長 東尾 公彦/代表取締役社長 早川 英樹
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1940億1100万円、営業利益336億4700万円、経常利益348億9300万円、最終利益278億2800万円(2023年3月期)