マピオン、位置情報ゲームのノウハウを活用したウォーキングアプリ「aruku&」(あるくと)のiOS版を11月初旬にリリース!
マピオンは、ウォーキングアプリ「aruku&」(あるくと)のiOS版を11月初旬にリリースすることを発表した。今後はAndroid端末にも対応する予定。また、企業や自治体に対しては、本アプリを販促施策や観光振興に活用できる法人向けサービスの提供も開始する。
「aruku&」は、ユーザーがスマートフォンを持って歩くだけで地方名産品などのプレゼントがもらえるウォーキングアプリ。スマートフォンの歩数計機能と連動し、一定歩数に到達すると様々なミッションが発生。ミッションをクリアするとプレゼントに応募できる。歩数や体重も記録でき、通勤や通学、ショッピングなどの日常のウォーキングシーンにおいて楽しく健康管理ができる。
同社は、「Mapion」や「キョリ測」といったサービスで培ってきた地図サービスのノウハウと、位置情報ゲーム「ケータイ国盗り合戦」の運用で培ってきたゲーミフィケーションで人を動かすノウハウを活かし、ウォーキングアプリ「aruku&」を開発した。
<「aruku&」の特長>
1.歩くだけで名産品が当たる
アプリを起動しなくても、スマートフォンの歩数計機能と連動し自動的に歩数をカウントする。一定歩数に到達、もしくは特定の場所に近づくと地図上の「住民」達から依頼を頼まれる。住民の依頼を解決するともらえる「お宝カード」を必要枚数集めると、名産品などが当たるプレゼントに応募できる。
2.コース機能
「宇都宮市内名所めぐりコース」や「長良川ウォーキングコース」など、設定されたスポットを巡る「コース」に挑戦できる。コース達成者はゲーム内特典を獲得できる。
3.歩数や体重をグラフで確認できる
歩数と体重の推移をグラフとして記録できる。歩数や体重の増減を簡単に確認できるため、毎日の健康管理やダイエットに役立つ。
※体重の記録は手動で入力する
4.ランキング機能
歩数やコース踏破などでたまるウォーキングポイントを全国のユーザと競うことができる。上位者には限定「お宝カード」が当たる。
■法人向け販促・集客・観光振興支援サービス
同社では本アプリを活用した法人向けサービスを 企業や自治体向けに提供していく。来店者特典による店舗集客や、プレゼント提供による商品・特産品などの商品PRのほか、ウォーキングコースを設定することで周遊による観光振興に活用できる。また、社員や地域住民の健康増進施策にも利用できる機能も搭載している。
▼法人向けサービスの詳細
1.集客・送客支援
ゲーム上マップにアイテム入手に必要なキャラクター設置権を提供する。ユーザはアイテム入手を目的に現地に訪れるため、 集客・送客効果が見込める。アプリ上で店舗や施設の情報を発信できるため、宣伝やPRに活用できる。来店者特典の設定や、キャラクターに自社制服を着せるなどのコラボも可能。
2.周遊による観光振興支援
複数スポット間をユーザに巡らせる「コース」を作成し、モバイルスタンプラリーとして活用できるメニューを提供する。コース踏破の特典を目標にユーザはスポット間を巡るため、周遊促進などの観光振興や、店舗間の買い回り促進に活用できる。
3.商品PR
商品や特産品などをユーザ向けプレゼント賞品として提供することで、新商品や特産品PRに活用できる。「ウォーキング」「地方創生」など本アプリのテーマに合わせた商品ブランディングが可能。また、本アプリのターゲットである感度の高い30代女性に向けた商品PRにも活用できる。
4.健康増進プログラム
社員や地域住民に向けた健康増進施策に活用できる「法人機能」を提供する。法人ごとに自由なグループを設定しランキングが作れるほか、他社とウォーキングポイント量で競う法人対抗戦に参加できることで、社員や住民の健康管理のモチベーション維持に貢献する。また、人事総務向けに社員の健康通信簿レポート機能も搭載している。
<参考価格>
会社情報
- 会社名
- 株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)
- 設立
- 1997年1月
- 代表者
- 代表取締役社長CEO 早川 礼
- 決算期
- 3月