MTI、16年9月期は売上高1.8%減ながら過去最高益を更新 有料会員は減少するも「music.jp」を中心にスマホ有料会員のARPUが上昇
エムティーアイ<9438>は、10月31日、2016年9月期の連結決算を発表、売上高328億円(前々期比1.8%減)、営業利益53億円(同26.1%増)、経常利益53億円(同28.2%増)、当期純利益33億円(同27.2%増)と減収ながら大幅な増益を達成した。
全国の携帯ショップを中心に顧客単価(ARPU)の高い自社コンテンツのスマートフォン有料会員獲得に注力したが、第2四半期以降、有料会員獲得が振るわなかったことにより2016年9月末の同有料会員数は569万人(2015年9月末比31万人減)となり、有料会員数合計は722万人(同72万人減)となった。ただし、前期と比べて有料会員数合計は減少している一方で、動画配信の品揃えが強化された「music.jp」を中心にスマートフォン有料会員のARPUの上昇傾向が続き、売上高は微減にとどまった。
また、有料会員獲得が振るわなかったことに伴い、広告宣伝費が前々期と比べて大幅に減少したことなどで販売費及び一般管理費(販管費)が減少し、各利益項目は過去最高益を更新した。
なお、2017年9月期通期の予想については、売上高320億円(前期比8.8%減)、営業利益40億円(同24.2%減)、経常利益40億円(同24.7%減)、当期純利益25億円(同24.6%減)の見込み。
全国の携帯ショップを中心に顧客単価(ARPU)の高い自社コンテンツのスマートフォン有料会員獲得に注力したが、第2四半期以降、有料会員獲得が振るわなかったことにより2016年9月末の同有料会員数は569万人(2015年9月末比31万人減)となり、有料会員数合計は722万人(同72万人減)となった。ただし、前期と比べて有料会員数合計は減少している一方で、動画配信の品揃えが強化された「music.jp」を中心にスマートフォン有料会員のARPUの上昇傾向が続き、売上高は微減にとどまった。
また、有料会員獲得が振るわなかったことに伴い、広告宣伝費が前々期と比べて大幅に減少したことなどで販売費及び一般管理費(販管費)が減少し、各利益項目は過去最高益を更新した。
なお、2017年9月期通期の予想については、売上高320億円(前期比8.8%減)、営業利益40億円(同24.2%減)、経常利益40億円(同24.7%減)、当期純利益25億円(同24.6%減)の見込み。
会社情報
- 会社名
- 株式会社エムティーアイ(MTI)
- 設立
- 1996年8月
- 代表者
- 代表取締役社長 前多 俊宏
- 決算期
- 9月
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 9438