アドウェイズ<2489>の100%子会社Adways Interactive(アドウェイズ・インタラクティブ)は、新作アプリの事前予約サービス「PreLaunch.Me」のユーザー行動履歴を活用し、ソーシャルメディア上の類似ユーザーに向けたターゲティング広告を配信できるサービスを開始した。
「PreLaunch.Me」は北米において年間200デベロッパー以上との契約及び700以上のゲームタイトルの事前予約をサポートしている。今回「PreLaunch.Me」のユーザー行動履歴を活用することにより、ソーシャルメディアにおけるターゲティングの精度を高めた上で、新作アプリのプロモーションを拡大できるため、広告の訴求効果をより向上させることが可能となった。また、2016年8月に実施したテスト導入では、従来のターゲティング広告配信と比べ、広告費用対効果の26%アップを実現した。これにより、本格的なリリースの際のプロモーションリスクを軽減することにも繋がっている。
アドウェイズでは、今後も「PreLaunch.Me」などのインターネット・スマートフォン広告サービスを積極的に海外において提供していく予定。市場のニーズに柔軟に対応し、アプリデベロッパーのビジネス拡大支援や市場活性化と拡大に努め、戦略的かつ質の高いサービスを提供していく方針だ。
「PreLaunch.Me」は北米において年間200デベロッパー以上との契約及び700以上のゲームタイトルの事前予約をサポートしている。今回「PreLaunch.Me」のユーザー行動履歴を活用することにより、ソーシャルメディアにおけるターゲティングの精度を高めた上で、新作アプリのプロモーションを拡大できるため、広告の訴求効果をより向上させることが可能となった。また、2016年8月に実施したテスト導入では、従来のターゲティング広告配信と比べ、広告費用対効果の26%アップを実現した。これにより、本格的なリリースの際のプロモーションリスクを軽減することにも繋がっている。
アドウェイズでは、今後も「PreLaunch.Me」などのインターネット・スマートフォン広告サービスを積極的に海外において提供していく予定。市場のニーズに柔軟に対応し、アプリデベロッパーのビジネス拡大支援や市場活性化と拡大に努め、戦略的かつ質の高いサービスを提供していく方針だ。
会社情報
- 会社名
- 株式会社アドウェイズ
- 設立
- 2001年2月
- 代表者
- 代表取締役社長 山田 翔
- 決算期
- 12月
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2489