『FF15』の無料アップデートのロードマップが公開に チャプター13の満足度向上や、ゲーム後半の演出を強化など


スクウェア・エニックスは、本日(12月7日)PlayStation4 および Xbox One 向けゲームソフト『ファイナルファンタジーXV』が全世界で初日500 万本の出荷・ダウンロード販売を達成したことを受け、ディレクター田畑氏によるコメントを発表した。

<以下、プレスリリースより>

FFXV を遊んでくださり、ありがとうございます。

FFXV は、発売日に全世界 500 万本出荷という、本当に大きな成果を達成することができました。購入してくださった多くの皆さんに、心から感謝いたします。
現在、世界中で非常にたくさんのプレイヤーの皆さんが、存分に楽しんでくれていると聞いています。この新しい FF の遊び方に喜んでもらえたことを、スタッフ一同、本当に嬉しく思っています。

発売前からの公約通り、FFXV は発売して終了ではなく、今後もアップデートを継続し、よりリッチなゲーム体験を世界中のプレイヤーの皆さんに提供していく予定です。今回は 500 万本突破への感謝の気持ちとして、アップデート計画を当初の予定を大きく超えたものに強化し、皆さんに具体的なロードマップをお知らせすることにしました。

これは、FFXV のゲーム体験をさらにリッチなものにし、より長く遊んでいただくためのアップデートと、発売後のプレイヤーの皆さんからのご要望を踏まえたアップデートをあわせて、既報の DLC 開発とは別に、短期、中期、長期に分けて、無料で順次ご提供していくものです。



■FFXV アップデートロードマップ

・短期目標
まず、チャプター13 のゲームプレイの満足度をさらに高めます。そのために、指輪魔法の威力を大幅アップさせるなど、すでに多くの強化に着手しています。強化内容の詳細や提供時期については後日改めてお知らせします。

・中期目標
ゲーム後半の演出を強化して、ストーリー体験の満足度をさらに高めます。例えば「レイヴスというキャラクターはなぜあの運命を辿ったのか?」が描かれたイベントシーンの追加などを予定しています。イベントシーンの追加には、ボイス対応と全言語へのローカライズ作業が発生するため、中期目標としてしっかり取り組みます。計画の詳細は、決まりましたらお知らせします。

・長期目標
ゲーム本編に登場した、重要キャラクター達をプレイアブルキャラとして使用できるようにします。また、オリジナルキャラを作成してゲームを遊べるようにする、アバターシステムの追加を検討します。その他にも、プレイヤーの皆さんが長期にわたって FFXV を楽しめるような、様々なアップデートを積極的に続けていきます。

・その他
クリア時のステータスを引き継いだままニューゲームで遊べるようにします。低レベルクリア、無敵スーツなど、遊びの幅を広げる様々なアイテムを提供します。フォントを拡大表示して、メッセージを読みやすくします。
報酬や実績付きのボス戦や、期間限定モブハントなど、ゲームをライブで楽しむためのコンテンツを提供します。

なお、既に発表している DLC については、当初の予定通り配信を予定しています。

FFXV ホリデーパック(仮)
FFXV ブースターパック(仮)
FFXV エピソード グラディオラス(仮)
FFXV エピソード イグニス(仮)
FFXV エピソード プロンプト(仮)
FFXV オンライン拡張パック:戦友(仮)
 
■商品概要(FINAL FANTASY XV)

最先端ゲームの感動体験をすべてのユーザーに──
初めて「ファイナルファンタジー」をプレイする人のための、15 番目の最新作。
「リアル」と「ファンタジー」の融合により生み出される圧倒的な世界観とグラフィック、そしてシリーズ初の挑戦となる「オープンワールド」の採用、さらにアクション性の高い爽快なバトルの導入によって、プレイヤーは世界に浸り、これまでにない最高の自由と臨場感を味わうことができる。

名称 FINAL FANTASY XV(PlayStation®4)(Xbox One)
発売日 2016 年 11 月 29 日(火)
対応機種 PlayStation®4/Xbox One
ジャンル RPG
価格 パッケージ版/ダウンロード版 8,800 円+税
デラックス エディション 12,960 円+税
公式サイト URL http://www.jp.square-enix.com/ff15/
初回生産:『FFXV』ゲーム内で使用できるアイテムのコード
限定特典:武器「正宗/FINAL FANTASY XV オリジナルモデル
 

公式サイト


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株式会社スクウェア・エニックス
https://www.jp.square-enix.com/

会社情報

会社名
株式会社スクウェア・エニックス
設立
2008年10月
代表者
代表取締役社長 桐生 隆司
決算期
3月
直近業績
売上高2428億2400万円、営業利益275億4800万円、経常利益389億4300万円、最終利益280億9600万円(2023年3月期)
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