gumi、『ファントム オブ キル』でギルド単位の対戦コンテンツ「ギルドバトルβ2」を4月14日から期間限定公開!
gumi<3903>は、本格シミュレーションRPG『ファントム オブ キル』(以下『ファンキル』)において、ギルド単位の対戦コンテンツ「ギルドバトルβ2」の期間限定公開を実施することを発表した。
■「ギルドバトルβ2」公開概要
【開催期間】
2017年4月14日(金)8:00 ~ 4月17日(月)23:59予定
※状況により日程は変更になる場合がある。
※マッチングは2017年4月17日(月)7:59までとなる。
【スケジュール】
※「バトル期間」「待機期間」はエントリーができない。そのため1回目に参加した場合は2回目に参加できない。また2回目に参加した場合は3回目に参加できない。
【参加資格】
加入者10名以上のギルドメンバー
※意見、要望、不具合などの報告については「ファントム オブ キルサポート」にて受け付ける。なお、受け付けた内容について個別に返答はできかねる。
【公開の目的】
サーバーの負荷テストや各種調整を目的に行う。
【注意事項】
・今回公開するギルドバトルはβ版となる。本実装時に調整を行う場合がある。
・何らかの不具合や問題が発生した場合、β版の公開を中断する場合がある。
▼前回(2017年3月)からの仕様変更
・一度対戦したギルドとは、一定期間マッチングされないようになった。
・設定した援軍ユニットは、ギルドバトル終了後に解除されるようになった。
・防衛戦のログに対戦相手のマスター名が表示されるようになった。
・対戦相手の攻撃チームの詳細情報も一度戦ってからでないと見られないようになった。
・ギルドバトル参加中にギルドMAPをタップすると相手側のMAPに飛ぶようになった。
・ギルドバトル期間中にギルド画面に遷移すると、ギルドマスター、サブマスターにポップアップでギルドバトル開催をお知らせする機能を追加した。
・反射系ダメージでの勝敗判定をマルチ対戦のルールに準拠するよう修正した。
その他、細かい不具合の修正を行った。
【ギルドバトルとは?】
「ギルドバトル」はギルドメンバーが対戦ギルドの防御メンバーを攻撃して★を獲得し、ギルド単位で獲得した★の数を競い合うGvGコンテンツ。ギルドメンバーは攻撃メンバーおよび防御メンバーとなり、攻撃メンバーとしては対戦ギルドの防御メンバーを攻撃し★を奪い、防御メンバーとしては対戦相手の攻撃メンバーに★を奪われないよう戦う(実際にはAIが操作するので負けないためのチーム編成を行うことになる)。ギルドバトル終了時点で獲得した★の合計が多いギルドが勝利となる。バトルはメンバー1人につき2回と限定されているので、いかに効率よく戦略的に★を奪っていくかが勝利のカギとなる。
■ギルドバトルの流れ
1.エントリー&マッチング(ギルドバトル待機期間後から随時受付)
マスターもしくはサブマスターは受付期間中にエントリーを行える。エントリーするとギルドはエントリー状態となり、他のエントリー状態のギルドと自動的にマッチングされる。マッチングが完了するとエントリーをキャンセルできなくなるので注意。マッチングのキャンセルはエントリーと同様マスターもしくはサブマスターが行う。
※エントリーするには10名以上のギルドメンバーが必要
※マッチングが完了した後はキャンセルできない
※マッチング完了から、ギルドバトル期間終了まではギルドの加入・脱退はできない
※防御メンバーの数は双方のギルドでメンバー数が少ない方に調整される。メンバー数より防御メンバーの数が少ない場合、ギルド貢献度の上位メンバーから順に防御メンバーが選出される
2.準備期間(マッチング決定後~マッチング決定後の8:00)
準備期間には、相手防御メンバーを攻める際の「攻撃チーム」と相手攻撃メンバーの攻撃を防御する「防御チーム」を設定できる。さらに「防御チーム」を設定する際にはギルドメンバーの防御チームのリーダーユニットを援軍ユニットとして設定が可能。準備期間中には、対戦ギルドの情報を確認できるので、ギルドメンバーと相談して戦略を練ろう。
※攻撃チーム、防御チームはギルドバトルが開始すると変更できない
※「攻撃チーム」「防御チーム」ともにデフォルトではチーム1が選択されている
※すでに他のメンバーの援軍ユニットとして設定されているユニットを防御チームの援軍ユニットに設定することはできない
3.バトル期間(準備期間終了時~同日23:59)
マッチングされた敵ギルドとのバトル期間。ギルドメンバーは「攻撃チーム」で対戦ギルドの防御メンバーに攻撃を仕掛けて★を奪っていく。バトルは1人につき2回行える。バトルの勝敗に関わらず1回行うことで1減少する。なお、1回バトルを挑むことによって、攻撃を仕掛けた防御メンバーの詳細を確認できるようになる。これにより偵察役、攻略役にわけて戦うなどの戦略を採ることができる。
※対戦方法はマルチ対戦と基本的に同じだが、「防御側はAIが操作する」「攻防とも援軍ユニットが参戦し最大6ユニット同士のバトルになる」「攻撃側が必ず先攻となる」点が異なる
※攻撃側はバトルに勝利することで戦績に応じた★が1~3個、プレイヤー経験値、ファンキルメダル、ギルド貢献度が与えられる
※すでに他のギルドメンバーが★3を獲得している対戦ギルドの防御メンバーに攻撃を仕掛けても、新たに★は獲得できない(★以外の報酬は獲得できる)
※バトル期間中、拠点ボーナスが適用される
4.結果発表&報酬獲得(バトル終了後)
バトルの残り時間が0になった時点で集計が行われる。双方の★の獲得数によって勝敗が決まり、その結果が発表され、報酬を受け取ることができる。
※獲得した★の数が同数だった場合は敵ギルドメンバーへ与えた総ダメージ数が多いギルドが勝利となる
※バトルを1回もしていないユーザーに報酬は付与されない
5.待機期間(ギルドバトル終了後~翌日の8:00)
■報酬
ギルドバトルや相手防御チームとのバトルの結果に応じて各種報酬が得られる。なお、以下の報酬はβ版のものになり、本実装時のものとは異なる。
《個人報酬》
ギルドバトルの勝敗に応じて以下アイテムが参加者全員に配布される。
《ギルド報酬》
相手ギルドから獲得した★の獲得率に応じてギルドに以下報酬が入る。
《バトル報酬》
敵防御チームにバトルを仕掛けた際に獲得した★によって以下の報酬を獲得できる。
■『ファントム オブ キル』
©Fuji&gumi Games
会社情報
- 会社名
- 株式会社gumi
- 設立
- 2007年6月
- 代表者
- 川本 寛之
- 決算期
- 4月
- 直近業績
- 売上高120億6600万、営業損益50億4000万円の赤字、経常損益45億1400万円の赤字、最終損益59億3400万円の赤字(2024年4月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3903
会社情報
- 会社名
- 株式会社Fuji&gumi Games
- 設立
- 2014年1月