メタップスリンクスは、4月26日、アドテクノロジー企業の米国Kochavaと戦略的業務提携を行い、Kochavaと協業して新しい事業開発や、エンジニアリソースの交換を通じた技術連携を行う。両社は、統合管理型分析ツール『MetapsAnalytics』における広告トラッキングパートナーとして連携していたが、協力関係を強化する。
近年のモバイル広告市場では、広告効果の本来的価値を計ることの難易度が増している。正しい基準で広告効果を評価する上では、 CPIやROASのみで広告効果を計測するのではなく、 複数の評価ポイントを持つことや、 広告の不正検知(フラウド)機能などを活用して無駄なクリック計測を判定/除外する必要がある。
今後、Kochava社が有する最新のテクノロジーをさらに活用することで広告効果の計測精度を上げ、Web計測も含めたモバイルコンテンツ全般における効果測定など、 両社のテクノロジーを活かした新しい機能の提供も随時発表していく考え。
会社情報
- 会社名
- 株式会社メタップス
- 設立
- 2007年9月
- 代表者
- 代表取締役社長 山﨑 祐一郎
- 決算期
- 12月
- 上場区分
- 東証グロース
- 証券コード
- 6172