サイバーエージェント、動画アドネットワーク「LODEO」に視聴秒数取得機能を実装 クリエイティブごとの動画視聴秒数などの分析が可能に
サイバーエージェント<4751>のアドテクノロジー分野におけるサービスの開発を行うアドテクスタジオは、スマートフォンに特化した動画アドネットワーク「LODEO(ロデオ)」において、視聴秒数取得機能を実装し、動画広告のクリエイティブごとに視聴秒数と広告想起効果のレポーティングが可能になったことを発表した。
近年、スマートフォンの急速な普及や通信環境の高速化とともに、スマートフォンによる動画視聴時間は増加しており、国内における2017年の動画広告市場は1,100億円規模に、2020年には2,000億円規模に到達すると予測されている。
※同社調べ「国内動画広告の市場調査」(2016年11月9日)
これまでLODEOでは、動画広告がどのくらい視聴されたのかを測る指標として25%刻みの再生完了率を取得しており、その完了率は、動画自体の秒数の長さに大きく依存していた。今回提供を開始した視聴秒数の取得機能により、動画広告クリエイティブごとにユーザーが視聴を完了したかどうがだけでなく、視聴を完了していない場合においても何秒間の視聴をしていたのかを計測することが可能となった。また、ループ再生した場合の視聴時間においても累計で視聴時間のカウントが可能だ。つまり企業は、動画広告クリエイティブ自体の秒数に依存せずに、どれほど長く視聴されたのかと、広告想起への影響の相関関係を分析することで、動画広告クリエイティブの検証・改善が可能になる。
「LODEO」は今後も、高度なアドテクノロジーを活用し、ユーザーに“見られる動画広告”の研究・開発を行い、企業のブランディング向上に貢献すべく更なるサービス拡充に努めていく方針だ。
近年、スマートフォンの急速な普及や通信環境の高速化とともに、スマートフォンによる動画視聴時間は増加しており、国内における2017年の動画広告市場は1,100億円規模に、2020年には2,000億円規模に到達すると予測されている。
※同社調べ「国内動画広告の市場調査」(2016年11月9日)
これまでLODEOでは、動画広告がどのくらい視聴されたのかを測る指標として25%刻みの再生完了率を取得しており、その完了率は、動画自体の秒数の長さに大きく依存していた。今回提供を開始した視聴秒数の取得機能により、動画広告クリエイティブごとにユーザーが視聴を完了したかどうがだけでなく、視聴を完了していない場合においても何秒間の視聴をしていたのかを計測することが可能となった。また、ループ再生した場合の視聴時間においても累計で視聴時間のカウントが可能だ。つまり企業は、動画広告クリエイティブ自体の秒数に依存せずに、どれほど長く視聴されたのかと、広告想起への影響の相関関係を分析することで、動画広告クリエイティブの検証・改善が可能になる。
「LODEO」は今後も、高度なアドテクノロジーを活用し、ユーザーに“見られる動画広告”の研究・開発を行い、企業のブランディング向上に貢献すべく更なるサービス拡充に努めていく方針だ。
会社情報
- 会社名
- 株式会社サイバーエージェント
- 設立
- 1998年3月
- 代表者
- 代表取締役 藤田 晋
- 決算期
- 9月
- 直近業績
- 売上高7202億0700万円、営業利益245億5700万円、経常利益249億1500万円、最終利益53億3200万円(2023年9月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 4751