グリー<3632>は、100%子会社3ミニッツがWEB動画マーケティングをトータルプロデュースする広告パッケージ「AD MOVIE BY 3M」の提供を開始したことを発表した。
国内のインターネット広告市場において、ビデオ(動画)広告の市場規模は急速に成長している。2016年のビデオ(動画)広告費は869億円となり、2017年のビデオ(動画)広告費は1,224億円となると予測されている(※出典:サイバー・コミュニケーションズ・D2C 「2016年 インターネット広告市場規模推計調査」)
また、動画を見て楽しむだけでなく、自ら使いこなして生活を豊かにする行動に移す「動画生活者(TM)」の推計人口は約3,800万人にのぼり、「動画を見て商品購入する」など買い物欲求に繋がる傾向も報告されている(※出典:博報堂「動画生活者 実態調査」)。
このように動画を使った消費者へのアプローチが欠かせなくなりつつある中、3ミニッツが提供する「AD MOVIE BY 3M」は、自社メディアであるファッション動画マガジン「MINE BY 3M」(以下、MINE)で蓄積してきたクリエイティブ力、インフルエンサーネットワーク、公式SNSなどでのコンテンツ配信力を生かし、トータルプロデュースすることで、クライアント企業の課題を解決する。
(1)プロモーション設計
WEB上での動画マーケティング、リアルイベントの立案実行、デジタルメディアプランニングの立案実行
(2)動画企画/制作/キャスティング
国内外へのリーチが可能なキャスティングネットワークを活用、ラグジュアリーブランドをはじめ多数の取引実績のある3ミニッツクリエイティブチームが動画を制作
(3)動画メディアMINEによる、コンテンツのディストリビューション
SNSのMINE公式アカウントより動画・ライブ配信
(4)ライブ配信のディストリビューション
ライブ配信動画を起点としたプロモーション設計から動画の制作・配信・効果検証までをトータルプロデュース
(5)効果検証
ブランドリフト調査/動画分析
3ミニッツは、2014年の創業期からいち早くインフルエンサーネットワークや動画の内製体制を構築し、「動画×SNS×インフルエンサー」を活用したマーケティングに関するノウハウを蓄積してきた。広告案件取引社数は累計約300社、動画制作本数は累計2500本(※広告案件・MINE編集案件の累計。2017年6月23日時点)を突破。ファッション動画マガジン「MINE」をハブとしたプロモーション支援を通して、大手化粧品メーカーやアパレルメーカー、車メーカーなど国内外のナショナルクライアントとも多数の取引実績がある。今後も「動画×SNS×インフルエンサー」を活用したマーケティング支援を行うとともに、ブランドや商品理解の深まるリアルな情報をユーザーへ提供していく方針だ。
国内のインターネット広告市場において、ビデオ(動画)広告の市場規模は急速に成長している。2016年のビデオ(動画)広告費は869億円となり、2017年のビデオ(動画)広告費は1,224億円となると予測されている(※出典:サイバー・コミュニケーションズ・D2C 「2016年 インターネット広告市場規模推計調査」)
また、動画を見て楽しむだけでなく、自ら使いこなして生活を豊かにする行動に移す「動画生活者(TM)」の推計人口は約3,800万人にのぼり、「動画を見て商品購入する」など買い物欲求に繋がる傾向も報告されている(※出典:博報堂「動画生活者 実態調査」)。
このように動画を使った消費者へのアプローチが欠かせなくなりつつある中、3ミニッツが提供する「AD MOVIE BY 3M」は、自社メディアであるファッション動画マガジン「MINE BY 3M」(以下、MINE)で蓄積してきたクリエイティブ力、インフルエンサーネットワーク、公式SNSなどでのコンテンツ配信力を生かし、トータルプロデュースすることで、クライアント企業の課題を解決する。
■「AD MOVIE BY 3M」概要
(1)プロモーション設計
WEB上での動画マーケティング、リアルイベントの立案実行、デジタルメディアプランニングの立案実行
(2)動画企画/制作/キャスティング
国内外へのリーチが可能なキャスティングネットワークを活用、ラグジュアリーブランドをはじめ多数の取引実績のある3ミニッツクリエイティブチームが動画を制作
(3)動画メディアMINEによる、コンテンツのディストリビューション
SNSのMINE公式アカウントより動画・ライブ配信
(4)ライブ配信のディストリビューション
ライブ配信動画を起点としたプロモーション設計から動画の制作・配信・効果検証までをトータルプロデュース
(5)効果検証
ブランドリフト調査/動画分析
3ミニッツは、2014年の創業期からいち早くインフルエンサーネットワークや動画の内製体制を構築し、「動画×SNS×インフルエンサー」を活用したマーケティングに関するノウハウを蓄積してきた。広告案件取引社数は累計約300社、動画制作本数は累計2500本(※広告案件・MINE編集案件の累計。2017年6月23日時点)を突破。ファッション動画マガジン「MINE」をハブとしたプロモーション支援を通して、大手化粧品メーカーやアパレルメーカー、車メーカーなど国内外のナショナルクライアントとも多数の取引実績がある。今後も「動画×SNS×インフルエンサー」を活用したマーケティング支援を行うとともに、ブランドや商品理解の深まるリアルな情報をユーザーへ提供していく方針だ。
会社情報
- 会社名
- グリー株式会社
- 設立
- 2004年12月
- 代表者
- 代表取締役会長兼社長 田中 良和
- 決算期
- 6月
- 直近業績
- 売上高613億900万円、営業利益59億8100万円、経常利益71億2300万円、最終利益46億3000万円(2024年6月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3632