セガゲームス、『共闘ことばRPG コトダマン』にてクローズドβテストのアンケート結果とフィードバックレポートを公開!


セガゲームスは、3月6日、2018年春に配信予定の『共闘ことばRPG コトダマン』(以下『コトダマン』)において、2月8日~2月20日にかけて開催されたクローズドβテストのアンケート結果と、フィードバックレポートを公開した。


<以下、プレスリリースより>

アンケート結果では、「コトダマン」をプレイしてくださった方の男女比や年代を公開。男女問わず楽しんで頂けた事や、下はなんと 3 歳から上は 50 代以上まで、幅広い年代の方にプレイして頂けた事が分かりました。



「コトダマン」の良かった点については、“「ことば」を作る楽しさ”や“手軽さ”“バトルの戦略性”などゲームの根幹部分にうれしい評価を頂きました。また、4 位に入る評価を頂いたゲーム内キャラクター“コトダマン”については、今後もどんどん追加していく予定です!



反対に良くなかった点は、処理速度や電池消耗などの動作環境や、マルチプレイの重さ等の通信環境に関してご意見を頂きました。こちらについては正式サービスまでに改善の目処が立っておりますので、どうぞ期待してお待ちください!

また、満足したコンテンツとして、“ひとりでバトル”や“キャラクター”といった、“言葉をつくる遊び”や“コトダマンのデザイン”など、「コトダマン」のゲームそのものについてに高評価を頂きました。課題となっている“みんなでバトル”については、βテスト時に発生していた不具合修正に加え、報酬強化、動作軽減を中心に改善を行ってまいります。バトルで評価の分かれた、状態異常やダメージなどを起こす各種ギミックについても、いただいたご意見等を参考にし、正式サービスに向けてバランス調整を行ってまいります。




正式サービス開始後のプレイ意向は 99%の方に「遊ぶと思う」「不満点が解消されれば遊ぶと思う」と回答頂き、大変うれしい結果となりました。正式サービスでは、ご意見・ご要望頂いた内容の改善や、まだ公開していない遊びをご用意してお待ちしておりますので、どうぞお楽しみに!



頂いたご意見・ご要望を含め、リリースに向けての対応として以下を予定しております。

▼システム部分の調整
・ゲーム内キャラクター“コトダマン”のボイス実装
・バトルテンポのスピードアップ
・マルチ環境の改善(部屋に入れない、待ち時間が長い、同期ズレなど)
・“しゅくだい”受け取り時の遅延修正

▼ゲームバランスの調整
・育成素材の獲得できる量の上方修正
・ギミックの配置調整
・マルチプレイ協力時の「マルチ支援ボーナス」の追加
・降臨“コトダマン”のパラメータ調整
・“ことば解放ボーナス”の上限を 3000 から 5000 に変更
・毎月「五神器コトダマン」が 1 体もらえるログインボーナスの実施

▼ユーザビリティの改善
・Load 時間の短縮
・電池消耗の軽減対応
・クエストリストのボタンを難易度ごとにわかるよう修正
・降臨スケジュールを視認しやすい場所に設置
・コトの木の満開をゲーム内で分かる表示の追加

また、下記サイトでは、アンケート結果等について「コトダマン」プロデューサーの中村たいらがコメントを寄せております。是非ご覧頂き、「コトダマン」のリリースまで、どうぞ期待してお待ちください!

▼クローズドβテスト アンケート結果とフィードバックレポートはこちら!
URL:https://kotodaman.sega.jp/info/detail/0473493429f93828.html



■​『共闘ことばRPG コトダマン』

 

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会社名
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1960年6月
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代表取締役会長CEO 里見 治紀/代表取締役社長執行役員COO 内海 州史/代表取締役副社長執行役員Co-COO 杉野 行雄
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3月
直近業績
売上高1916億7800万円、営業利益175億3900万円、経常利益171億9000万円、最終利益114億8800万円(2023年3月期)
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