コアエッジ、『アルテイルクロニクル』で大型アップデート実施 「レーティングバトル」や新システム「RTSS」が登場


コアエッジは、6月28日、『神感覚リボルバーバトルRPG アルテイルクロニクル(以下、アルテイルクロニクル)』で、大型アップデート実施を発表した。この度の大型アップデートでは、新しいバトルコンテンツ「レーティングバトル」や、バトルでの新システム「RTSS(リアルタイムシンクシステム)」など、様々な新要素の実装や既存コンテンツの改善を行なった。

「真のナンバーワン」の座を賭けたリアルタイムガチバトル! 「レートポイント」によって実力を把握することが可能に! 
大型アップデートにて、新しいバトルコンテンツ「レーティングバトル」を実装しました。「レーティングバトル」は全プレイヤーを対象に1ヶ月にわたって行われるリアルタイムバトルとなる。実力が近いライバル達を相手にしたバトルにおける勝敗に応じて変動する「レートポイント」によって、最強の座を賭けた真剣バトルを楽しみるほか、自分の実力を客観的に把握可能な側面も持ったバトルコンテンツとなる。
 
さらに、特別報酬として新たなタイプのアイテム「プレート」を用意した。入手することで、プロフィール画面をアレンジできる。
 
なお、6月中はテスト運用期間で、本格始動は7月1日になる。
 
【「レーティングバトル」概要】



・テスト運用期間
2018年6月28日(木)12:00~2018年6月30日(土)23:00

・本格運用期間
2018年7月1日(日)12:00~2018年7月31日(火)23:00

※以降、1ヶ月単位にて開催します。

・バトル可能時間帯
昼:12:00~15:00、夜:18:00~2:00

・内容
 1ヶ月単位で行われるバトルコンテンツで、実力の近いライバル達を相手にしたバトルの勝敗に応じて「レートポイント」が増減する。「レートポイント」に応じて所属「ステージ」(全7種)が決定し、月末に所属しているステージもしくは最高到達ステージに応じた報酬をプレゼントする。

<レーティングバトルの流れ>
①「コロシアム」に参加して「原石の塔(F)」の第5階層まで進む。※すでにご到達済みの方はすぐに参加可能。
②[バトル]画面内のボタンからレーティングバトルをタップ。
③[マッチング]ボタンをタップしてマッチングを開始。
④マッチングした相手とバトル。
⑤バトル成績によって「レートポイント」が増減し、所属する「ステージ」(全7種)が変動。
⑥月末に、所属ステージもしくは月内最高到達ステージに応じた豪華報酬をプレゼント

■報酬

1ヶ月の開催期間中における最高到達ステージに応じた豪華報酬を、月末集計後に随時配布する。

ただし、「レジェンドステージ」以上の報酬は、月末日の23:00時点でそのステージに所属した状態のままである必要がある。報酬には、優秀な成績を収めたプレイヤーのみがご入手可能で、プロフィール画面を変化させることができる「プレート」や、稀少アイテムと交換可能な「栄光のブローチ」を用意している。
 
※6月30日(土)23:00までのテスト運用期間につきましては、報酬の対象外となる。
 
<到達ステージ名および報酬詳細>



レジェンド: レジェンド用「プレート」×1個、交換用アイテム「栄光のブローチ」×5,000個
マスター: マスター用「プレート」×1個、交換用アイテム「栄光のブローチ」×3,500個
ダイヤモンド: ダイヤモンド用「プレート」×1個、交換用アイテム「栄光のブローチ」×3,000個
ミスリル : 交換用アイテム「栄光のブローチ」×2,500個
ゴールド : 交換用アイテム「栄光のブローチ」×2,000個
シルバー : 交換用アイテム「栄光のブローチ」×1,500個
ブロンズ : 交換用アイテム「栄光のブローチ」×1,000個
 
◆「レーティングバトル」に関する詳細URL
 
■日々の白熱バトルに大きな進化が!画期的な戦況把握システムを実装! 「RTSS」~リアルタイムシンクシステム~



この度の大型アップデートにて、画期的な戦況把握システム『「RTSS」~リアル(Real)タイム(Time)シンク(Sync)システム(System)~』を実装しました。「RTSS」によって、バトル中に繰り出されるスキルおよびアビリティの説明テキストが次々と表示され、戦況を正確に把握しながらバトルを進めることが可能となる。

さらに、全スキルおよびアビリティ効果に関する説明テキストをリニューアルしたほか、スキル説明ページ内に「効果タグ」を新設することでスキルの特長が把握しやすくなった。新実装の「RTSS」や改善により進化したスキル説明を、日々の白熱バトルにお役立てください。
 
【「RTSS」実装およびスキル説明改善についての概要】
■開始日
6月28日6:00より運用開始

■内容
6月28日(木)に行われた大型アップデートにて、以下3点の内容にてバトル関連の新機能実装と、機能改善を行なった。
 
1.「RTSS」(リアルタイムシンクシステム)実装
バトル中に発動したスキルやアビリティ効果、アクセサリについて、従来はスキルの発動と同時に対象スキルの全体概要が表示されるのみとなる。「RTSS」の実装により、スキル発動後に次々と効果が発生していくタイミングに合わせ、バトル画面下部に次々と説明テキストが表示されていく。お互いのスキル効果発動順が明確になることで戦況を把握しやすくなった。

2.スキルおよびアビリティ説明テキスト改善
スキルおよびアビリティ、そしてアクセサリの詳細説明テキストについて、従来は記号で区切られたのみの表示だった。この度のリニューアルによって、スキル使用時に発生する各効果を1つずつ、かつ発動順に数字で明記することで、バトルでの効果発動状況をシミュレーションしやすくなった。

3.「効果タグ」新設
スキルおよびアビリティの詳細説明画面下部に 「効果タグ」を新設した。該当スキルが持つ効果をタグによって区分け表示している。様々な効果を持つスキルの概要を簡単に確認可能となる。 また、「効果」タグをタップしていただくことでゲーム内ヘルプ「戦闘規定」を確認している。
 
◆「RTSS」実装およびスキル説明改善に関する詳細URL
https://www.alchro.jp/news/180628-02/
 
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■『アルテイルクロニクル』
 

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設立
2012年7月
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