アドウェイズ、子会社Brastaが日本初のVtuberをテーマにした遊園地「VtuberLand」を開園…「よみうりランド」とVtuber約30組をマッチング
アドウェイズ<2489>は、子会社Brastaが「よみうりランド」とシロ、月ノ美兎、静凛、ばあちゃるなど人気バーチャルYoutuber(以下、Vtuber)約30組をマッチングさせた、日本初のVtuberをテーマにした遊園地「VtuberLand」を開園することを発表した。
現在、国内のVtuberは4000人を突破、チャンネル登録者数はのべ1270万人、動画再生回数の合算は7億2000万回にのぼるなど、国内外問わず人気が高まっているという(「ユーザーローカル バーチャルYoutuberランキング」調べ)。
今回Brastaでは、今話題のVtuberたちによる、新たなテーマパーク「VtuberLand」を誕生させた。人気Vtuberたちが「よみうりランド」をジャックし、コラボアトラクション、フード、ホールイベント、園内放送など様々なコンテンツを展開する。ARを使ったコンテンツも用意し、Vtuberならではの世界観を体感することができる。
今後も、Brastaはさらなるプロモーションの拡大を検討している企業とVtuberをマッチングし、双方および社会にとって有益なビジネスを創出していくことを目指すとしている。
<開催情報>
会場:よみうりランド(東京都稲城市矢野口4015-2)
開催日:2018年9月19日(水)~30日(日)
特設サイト:http://tieup.tokyo/vtuberland/
会社情報
- 会社名
- 株式会社アドウェイズ
- 設立
- 2001年2月
- 代表者
- 代表取締役社長 山田 翔
- 決算期
- 12月
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2489