コナミデジタルエンタテインメントは、「ドラゴンコレクション」のさらなる認知度向上を図るため、ローソンとサントリー食品インターナショナルと協力し、タイアップキャンペーンを展開するとともに、講談社の「週刊少年マガジン」で漫画化する、と発表した。
ローソンとサントリー食品とのキャンペーンは、全国の「ローソン」で缶コーヒー「BOSS」を購入すると、「ドラゴンコレクション」で利用できるアイテムやイベント限定カードが入手できるほか、抽選でオリジナルグッズや人気のカードも当たるというもの。実施期間は8月30日~9月12日の予定(詳細は下記参照のこと)。
また、講談社のコミック誌「週刊少年マガジン」での連載漫画化については、8月31日発売号から開始する。「連載される漫画は、コナミデジタルエンタテインメントが原案・監修を行い、金城宗幸氏がシナリオを、芝野郷太氏が作画を担当する。『ドラゴンコレクション』の人気モンスターが登場するオリジナルストーリーが展開される。
このほか、講談社のコミック誌5誌で、各誌ゆかりの漫画家がデザインしたモンスターの限定レアカードを手に入れることができるタイアップキャンペーンも実施する。週刊少年マガジン(8/31発売号)、ヤングマガジン(9/5発売号)、月刊少年マガジン(9/6発売号)、別冊マガジン(9/9発売号)、マガジンスペシャルが対象になる。
いずれも認知度向上が目的としたもので、SNS内でのプロモーション活動だけでなく、「GREE」外でのプロモーション活動を行うことで新しいユーザー層の開拓に動き出したということのようだ。ここ最近、プラットフォーム内でのPR活動の費用対効果は、以前ほど高くないとの声が各SAPから聞かれるようになってきた。
【キャンペーン概要】(リリースからの抜粋)
期間 |
8月30日(火)00:00から9月12日(月)23:59 |
実施場所 |
全国のローソン(8,965店 2011年7月末現在 ナチュラルローソン・ローソンSTORE100除く) |
対象商品 |
サントリーコーヒーボス 7品
ボス レインボーマウンテンブレンド、 ボス 贅沢微糖、 ボス 無糖ブラック、 ボス カフェオレ
ボス ゼロの頂点、 ボス シルキーブラック 300g、 ボス シルキーブラック 400g |
内容 |
(1) サントリー「BOSS」のキャンペーン対象商品(7品目)をローソンの各店舗で購入する。
レシートにサイトアクセス用のURLとアイテム入手用の応募番号が印刷される。
(2) サイトアクセス用のURLから専用ページにアクセスし、応募番号を入力する。
【もれなくもらえる】
・5回目までは、ゲーム内で使用できる「回復薬」が毎回手に入る。
・6回目では、キャンペーン限定カードを獲得できる。【抽選で当たる】
・抽選で5,000名に最弱モンスター"ジェリー"のフィギュアアクセサリーが当たる。
・6回目には抽選で、大賞/1,000名に「Sレア限定ガチャチケット」、副賞/5,000名に「レア+ガチャ限定チケット」が当たる。
(3) キャンペーンへの参加は何度でも可能。 |