【Mobile Index調査】2018年のライブ配信アプリ、売上1位は『SHOWROOM』に 45.7億円と推計 ユーザー人気は『Tik Tok』が1位を獲得
![](https://i3.gamebiz.jp/images/184x138/1338485795578593d58983a0011-184x138.jpg)
売上2位となったのは、『17 Live』で、売上高は24億2000万円、3位は13億4000万円の『ふわっち』だったとのこと。
![](https://i3.gamebiz.jp/images/original/10491441495c1af7ef9313d0011.jpg)
![](https://i3.gamebiz.jp/images/original/9875638005c1af7f0722a60011.jpg)
なお、このレポートはアプリ内課金による売上のみ分析しており、広告による売上は除外している。
2018年1月1日~12月19日、『SHOWROOM』セールスランキング
<AppStore>
![](https://i3.gamebiz.jp/images/original/19078364175c1af8222dec60011.jpg)
<Google Play>
![](https://i3.gamebiz.jp/images/original/5279082195c1af82141bc80011.jpg)
一方、AppStoreとGoogle Playのユーザー点数データでユーザー評価を分析した結果、売上ランキングとは違う様子を表したとのこと。
10代を中心に人気を集め今年大ブレイクした『Tik Tok』は、ユーザー点数4.55点を獲得、ユーザー評価1位を獲得した。ユーザー評価2位『Youtube』は4.5点、3位『SHOWROOM』は4.45点を獲得した。
![](https://i3.gamebiz.jp/images/original/20998213725c1af83eb86580011.jpg)
![](https://i3.gamebiz.jp/images/original/14583898885c1af83dd4b9f0011.jpg)
2018年1月1日~12月19日、『Tik Tok』無料ランキング
<AppStore>
![](https://i3.gamebiz.jp/images/original/15747794395c1af850389f00011.jpg)
<Google Play>
![](https://i3.gamebiz.jp/images/original/4882300315c1af84f5d40e0011.jpg)
レポート全文については下記のリンクで公開されている。
『2018ライブ配信アプリ現状分析』
1.2018年ライブ配信アプリの市場分析
2.2018年ライブ配信サービス会社の売上シェア率分析
3.2018年ライブ配信アプリの分析(売上・レビュー点数)
4.別添 – (分析したライブ配信アプリリスト)
会社情報
- 会社名
- SHOWROOM