経済産業省は、AbemaTVのプロジェクト「クリエイターズファンディング」と連携し、世界に羽ばたくヒットコンテンツづくりに挑戦するクリエイターの映像企画の募集を開始した。
「クリエイターズファンディング」では、従来の枠組みに囚われない斬新な企画や熱狂を生むコンテンツ企画を公募し、審査の結果最優秀企画には、AbemaTVによる制作費用の提供、AbemaTVをはじめとする様々なメディアによる発信、話題化のプロデュースまで全面サポートが受けられる。
経済産業省では、コンテンツの海外展開を促進するためには、制作会社(クリエイター)が権利を活用しバーゲニングパワーを高めていくことが重要とし、そのため、多様な資金調達手法の普及に向けた施策として、クリエイターがピッチ(コンテンツ企画のプレゼン)を行う企画マーケットの形成を支援しているという。
その試みの1つとして、コンテンツ配信を手がけるAbemaTVのプロジェクト「クリエイターズファンディング」と連携し、世界に羽ばたくヒットコンテンツづくりに挑戦するクリエイターの映像企画の募集を開始したとのこと。
募集期間
平成30年12月25日(火曜日)~平成31年1月18日(金曜日)17時必着
申請対象者
日本国内在住のクリエイター(個人)
募集テーマ
「働きがい」「健康」「生活」「ジェンダー」「技術革新」のいずれかをテーマにしたこれまでにない斬新な映像の企画
応募条件
フォーマット
映画部門(120分以内)、テレビ番組部門(30分~60分)、短編シリーズ部門(5分以内×6本)のいずれかに該当すること
ジャンル
ジャンル不問(ドラマ、アクション、サスペンス、コメディ、ロマンス、スポーツ、バラエティ、ドキュメンタリーなど)
表現手法
映像コンテンツ(実写、アニメ、CGなど表現手法は不問)
「クリエイターズファンディング」では、従来の枠組みに囚われない斬新な企画や熱狂を生むコンテンツ企画を公募し、審査の結果最優秀企画には、AbemaTVによる制作費用の提供、AbemaTVをはじめとする様々なメディアによる発信、話題化のプロデュースまで全面サポートが受けられる。
経済産業省では、コンテンツの海外展開を促進するためには、制作会社(クリエイター)が権利を活用しバーゲニングパワーを高めていくことが重要とし、そのため、多様な資金調達手法の普及に向けた施策として、クリエイターがピッチ(コンテンツ企画のプレゼン)を行う企画マーケットの形成を支援しているという。
その試みの1つとして、コンテンツ配信を手がけるAbemaTVのプロジェクト「クリエイターズファンディング」と連携し、世界に羽ばたくヒットコンテンツづくりに挑戦するクリエイターの映像企画の募集を開始したとのこと。
■募集概要
募集期間
平成30年12月25日(火曜日)~平成31年1月18日(金曜日)17時必着
申請対象者
日本国内在住のクリエイター(個人)
募集テーマ
「働きがい」「健康」「生活」「ジェンダー」「技術革新」のいずれかをテーマにしたこれまでにない斬新な映像の企画
応募条件
フォーマット
映画部門(120分以内)、テレビ番組部門(30分~60分)、短編シリーズ部門(5分以内×6本)のいずれかに該当すること
ジャンル
ジャンル不問(ドラマ、アクション、サスペンス、コメディ、ロマンス、スポーツ、バラエティ、ドキュメンタリーなど)
表現手法
映像コンテンツ(実写、アニメ、CGなど表現手法は不問)
会社情報
- 会社名
- 株式会社AbemaTV
- 設立
- 2015年4月
- 代表者
- 代表取締役社長 藤田 晋
会社情報
- 会社名
- 経済産業省