クックパッド<2193>は、1月23日、連結子会社CookpadTVが 「つくおき」ブランドで作り置きレシピに関するレシピ本やレシピサイト、 SNSアカウントを運営するモリノキと料理動画の共同制作やCookingLIVE配信コンテンツの拡充、 共同広告商品の販売などを目的として業務提携を行うと発表した。
Instagramで100万人超のフォロワーを有する「つくおき」アカウントでは、 制作リソースの問題から料理動画の投稿をほとんど行っていなかった。 今回の事業提携によりCookpadTVが「つくおき」レシピの動画化をサポートし、 制作した動画を両社で活用しながら両社のアカウントフォロワー数を更に拡大していく。
また、 今回の連携により合計フォロワー数190万人となった両社のアカウントに対して広告動画を配信できる共同広告商品の販売をスタートする。 広告販売に関する業務に関しては一貫してCookpadTVが行うことで両社の広告事業の効率化を図る、としている。
会社情報
- 会社名
- クックパッド
会社情報
- 会社名
- CookpadTV