BitStarは、インフルエンサー・マーケティングのプランニング・分析ツール「Influencer Power Ranking(IPR)」で広告代理店向けプランの提供を開始した。
広告代理店はIPRを活用し、クライアント向けのキャスティング提案時にインフルエンサーの客観的なデータ指標を活用できるほか、広告主向けにIPRの二次販売を行うことも可能となる。
BitStarでは、これからインフルエンサー・マーケティングを強化したい代理店に対して、IPRの活用により広告プランニングの幅を広げてもらうと共に、販売サポートなども併せて行っていく予定。
2019年1月に発表した「YouTubeランキング2018 by IPR」で多くの反響があったことに加え、YouTubeなどをマーケティング活用・検討する企業が増えていることを背景とし、市場の裾野を広げるため今回の決定に至った、としている。