MUGENUPは、クリエイター支援を目的に、 女性の夢やときめきを製品化するブランド「Valériane」(ヴァレリアンヌ)を開始した。 第一弾として見習い魔法使い達の薬品棚をコンセプトにしたコスメライン「Cheres Sorcieres」(シェル ソルシエール)を立ち上げ、4月11日より、 クラウドファンディングを開始する。
ブランド「ヴァレリアンヌ」は、 2019年中に3アイテム以上の商品化を目指し、 将来的にはファッションやアクセサリーへの展開なども企画している。
<プレスリリースより>
日本におけるクリエイターの多くは、 オリジナル作品を発表する場がSNSや同人活動に限られており、 在庫の保管や生産、 販路、 資金などの理由から、 実際に製品化できるアイテムは本や小物に限られています。 また製作に必要な予算は自己資金に拠るところが大きく、 負担となっています。
この現状に対してMUGENUPは、 クリエイターを支援することを目的としたブランド「ヴァレリアンヌ」を立ち上げました。 自社のもつ組織力やネットワークを活かしてクリエイターが思い描いた作品を製品化し、 販売された利益をクリエイターに還元させることで、 創作活動を支援してまいります。
まずは見習い魔法使い達の薬品棚をコンセプトにしたコスメライン「シェル ソルシエール」をスタートします。 第一弾として魔術書をイメージしたアイシャドウ「グリモワール」の商品化を目指し、 4月11日(木)よりBOOSTER by PARCO & CAMPFIREにてクラウドファンディングを開始します。
MUGENUPは「創ることで生きる人を増やす」を経営理念に掲げ、 テレワークと分業化を活用することで育児や介護と仕事を両立させる「新しい働き方」をクリエイターに提供してきました。 これからはクリエイターの働く環境づくりや働くチャンスの拡大などにも取り組んでまいります。
(C) MUGENUP Inc.
会社情報
- 会社名
- 株式会社MUGENUP
- 設立
- 2011年6月
- 代表者
- 代表取締役 伊藤 勝悟