ゲームオン、「GUNZWEI」の独占ライセンス契約解除

 ゲームオン<3812>は、運営中のTPS「GUNZWEI」について、韓国MAIET Entertainment社との間で締結している独占ライセンス契約を解除すると発表しました。同社では、2008年12月より正式サービスを開始した「GUNZWEI」の業績が低調であり、今後の収益性を精査した結果としています。なお、本件が今12月期の業績に与える影響は軽微とのこと。

 「GUNZWEI」公式HPに掲載されたお知らせによれば、2010年10月13日を以て終了する、としています。有料ポイントについては、ゲームオン社の提供する他のタイトルでも使えるようにするようです。今後のスケジュールは以下の通り。

◆9月8日(水)メンテナンス時
 アイテムモール交換受付け終了(便利アイテム交換終了)
◆9月15日(水)メンテナンス時
 GUNZWEI用サービスポイント振替開始
◆10月13日(水)メンテナンス時
 ゲームサービス終了、ゲームクライアント配布終了
◆10月20日(水)メンテナンス時
 GUNZWEI用サービスポイント振替終了
◆10月27日(水)メンテナンス時
 公式WEBサイト停止、サポート終了

【コメント】

 ぱっと見、「デビルメイクライ」みたいなゲームだなと思ったんですが、やはり影響を受けていたようですね。ゲーム自体も、アクション性と自由度が高く、人気になりそうな素地はありました。実際、ユーザーの評価も高かったようですし。

 例年、年末に向けてタイトルの入れ替えがあるので、これから終了するタイトルが増えるかもしれません。ただ、今年はソーシャルゲームの流行がありますし、FF14やTERA等のリリースもありますから、終了タイトルは例年より多い予感です。