9月2日付けの新聞記事

 新聞記事は、ソーシャルゲーム系のニュースがやはり多いですね。。。 ■DeNA強さの秘密(4)南場社長に聞く―「人つなぐ」市場は巨大。  日経産業新聞掲載。連載の最終回です。難波社長へのインタビューで締めています。海外進出については米国にモバゲーのような市場は存在していないので、大きなチャンス。iPhoneだけでなく、アンドロイドにも対応したアプリを投入するそうです。良い連載でした。 ■Gモード、モバゲーで戦国ゲームを配信  9月2日付の日経産業新聞は、ジー・モード<2333>が、SNS「モバゲータウン」で戦国ゲーム「修羅の如く」の配信を始めたと報じています。報道によれば、利用者は実在した戦国大名の役柄で天下統一を目指すゲームで、カジュアルなゲームが多い中、本格的な戦国シミュレーションゲームを楽しみたいユーザーを対象にした、とのこと。基本プレイは無料、アイテム課金です。 ■大手ネット5社のM&A投資が急拡大  9月1日付の日経新聞夕刊は、インターネット大手がM&Aなどの投資を拡大していると報じています。報道によれば、ソフトバンクグループ<9984>や楽天<4755>、サイバーエージェント<4751>、ディー・エヌ・エー<2432>、グリー<3632>は、8月までにM&Aやベンチャー投資に振り向けた金額は約680億円で、昨年1年間の投資額(約200億円)の3倍以上になったとのこと。SNSなど新市場の囲い込みや海外展開のためだそうです。