ソーシャルゲームの情報サイトについて

 ソーシャルゲームに関する情報を取り扱った情報サイトは、昨年末あたりからいくつか立ち上がっています。当初は、利用者数ランキングや増加ランキングを掲載するサイトが主流でしたが、最近では、ランキングの取り方を工夫したり、レビューを掲載したりするサイトが増えています。今後、プロモーション計画上、重要なポジションを占める可能性があります。今回のエントリーは、プロモーションという点からみたソーシャルゲームの情報サイトをみていきたいと思います。

 

 さてさて。。。

アプリ大好き!

 インターネット広告で有名なセプテーニグループの株式会社Vasaraが運営するサイトです。ランキング情報を掲載するだけでなく、タイトルのレビューも行っている点が特徴といえるでしょう。現在は主にmixiアプリに特化しているようです。ライターも準備している模様で、かなりの気合いが感じられます。twitterも活用。

 ユーザーのインプレッションが多い「注目アプリ」への掲載あるいは、「レビュー」を書いてもらうには、固定の広告費と成功報酬を支払う必要があると思われます。掲載場所やレビューの書き方、成功報酬の単価設定次第では、高い費用対効果になることも不可能性ではないはずです。最有力サイトといえるでしょう。

マイアプリ

 アフィリエイトサービスで有名な株式会社ファンコミュニケーションズの運営するサイト。モバイル専門ですが、mixiやGree、モバゲータウンのランキング情報やレビューを網羅的に掲載しています。レビューもかなり充実しています。こちらも力の入ったサイトですね。サイトの使い勝手もなかなか良いため、新しいアプリを探そうとするユーザーには便利なサイトといえるかもしれません。媒体データのアクセス状況と、単価設定次第ですが、モバイルでアプリを展開する場合、プロモーション計画上、重要なサイトに位置づけられるようになるかも。

アプリじゃーなる

 インターネット広告代理店のオプトグループのクロスフィニティ株式会社が運営するサイトです。mixiアプリだけでなく、モバゲータウンやFacebook、Greeのアプリ情報も掲載している点が特徴です。ただ、網羅的に情報を集めて、広告費を支払ったアプリを強調するといったものではなく、恐らく固定広告費と成果報酬を支払うアプリのみが掲載されている模様。

 SEO対策に強さが感じられるものの、アプリの情報量が少なく、アプリの検索機能もないようですので、ユーザーが継続的にアクセスするサイトになっているのかどうかはちと疑問の余地がありますが…。

mixiアプリランキング

 タイトルのまんまのmixiアプリのランキングサイト。利用者や利用者数の増加ランキングだけでなく、SAPごとのランキングを掲載されています。媒体資料も掲載されており、広告掲載費は1週間2万円-とのこと。月間UUは2.5万、月間PVは13万だそうです。

mixiアプリwachter

 どなたが運営されているのかはちとわかりませぬが、mixiアプリのランキングサイトです。一時、動作が不安定だった時もありましたが、設立時期はわからないものの、かなり早い段階からサイトをつくっていたこともあり、私自身も結構閲覧していました。mixiアプリだけでなく、iPhone、iPadアプリの情報も取り扱っています。

mixiあっぷす

 「mixiアプリ」のランキング&レビューサイト。クリエイトシステムが運営しているサイトです。アプリ利用者の増加数ランキングを月間・週間・デイリーベースで集計しています。また、twitterで話題になったアプリを集計する「話題のmixiアプリ」など、独自色の強い情報もあります。アプリのレビューについては更新はされていないようです。

■有名なゲームブログ

 ランキングサイトとは少し趣が異なりますが、アフィリエイトサービスの会社にアフィリエイト広告の出稿を行うと、有名なゲームブログへの掲載を斡旋してくれることがあります。ユーザーを集めるパワーは、相当なものがあり、これも無視できない存在といえます。アプリの趣旨にあったサイトへの掲載が恐らく一番良いでしょうね。当たり前ですが。